JL4CVB プロフィール


コールサイン:JL4CVB/1/QRP

高校卒業の時に開局しました。どうせ大阪の大学だから3エリアのコールとして申請しても良かったんですが、他人の使い古しという所に引っかかるものがあったので、結局 4エリアで申請しました。親戚関係が徳島なので、5エリアでもよかった気がします。

最近は横浜から /QRP を付けて出ています。


ハンドルネーム:Yuzo

本当ならハンドルはToshiにしたかったんですが、某大学無線部にはToshiが既に3人もいたため(しかも全員「俊」だし)、始めは Hiro と名乗ってました。

ですが、Hiroというハンドルは日本で余りにもメジャーなので (U-zoneの Vlad/Alex/Serge程じゃありませんが)、結局このハンドルにしました。


資格:第一級アマチュア無線技士

試験に和文電信が廃止された直後に取得しました。その前年にも一度挑戦していましたが、結局和文は習得できずしまいです(^_^;)


主な運用場所・形態:ベランダから10MHzCW QRP

ボトムローディングのコイルをとっかえひっかえできる 第一電波のMDシリーズを使っています。できれば釣り竿など上げたいのですが、会社の寮に住んでいますのでこのへん限度かと思います。

他のバンドに出られるコイルを設計中ですが、なかなかいい材料が(時間も)ないですねぇ。


その他

JARL QRPクラブに入会しました。会員番号は#586です(一寸笑)。


主頁に戻る