トップ «前の日(03-22) 最新 次の日(03-24)» 追記

ゆ〜ぞ〜の備忘録

コメントスパム対策のため、特定メールアドレスの入った突っ込みをお断りしています。

2005|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|
2036|01|

2007-03-23 [J] [misc] 多摩川サイバー化計画

FONに興味あり

多摩川サイクリングロード脇にある商店群(通称登戸茶屋)の近所に引っ越す予定です。

折角だからFONに手を出そうかと思っていたのですが、「有線ポート1個だから、インターネット〜(有線)〜FON〜(無線)〜家庭内LAN という繋ぎ方しか出来なくね?」「インターネット〜(有線)〜家庭内LAN〜(有線)〜FON という繋ぎ方だとFONの公開APから家庭内LAN覗かれね?」と勘違いしていました。

結果から言うと、どちらもノープロブレムです。ブログツクモのページを見ると、FONから既存家庭内LANへのアクセスも制御できるようで。よく考えてみればプライベートアドレス(192.168.0.1とか)との通信を禁止すれば良いんだよね。

置き換え可能?

現状の無線LANルータ+GbEハブ を 有線GbEルータ+FON に置き換えられるか否か。

DSLiteやらZaurusがあるため WPA の暗号化通信は使えず、WEPのみ。となると「パブリックアドレス全体とプライベートアドレスのポート22のみ接続可能」という制御を掛けた上で「MySpace側だけ信号を弱め」に出来るかどうか。うーん

4/25 追記:公開側+SSH暗号化で対応しました。

駄菓子菓子

既に先客が居る模様。