トップ 最新 追記

ゆ〜ぞ〜の備忘録

コメントスパム対策のため、特定メールアドレスの入った突っ込みをお断りしています。

2005|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|
2036|01|

2009-01-01 [J] [misc] あっひゃっひゃー [長年日記]

非公開メモの残骸が日記になったよ!

というわけで、今年もよろしくお願いします。

書くネタはいろいろありますが、気力がないのでここまで。5日に気付いて7日の夜に直すぐらいですから。ははは。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

 [ついにこの日がやってきましたね]

ねこまち [まったくです(笑)]

 [当の本人は5日まで気付かなかったというオチ付きですヒャッハー]


2009-01-13 [J] [bicycle] 新自転車発進! [長年日記]

良い自転車は自転車にあらず

12/24 に到着していた ORC21、箱出しと調整が終わったので乗ってきました。

漕いだ分だけきっちり進むので あっという間にスピードが出ますし、軽いので階段も楽々。Y's での計測結果どおりに調整したところ、各部の位置もバッチリ。初めて乗った気がしないほどしっくりきました。

あまりに調子が良いので、ちょいと羽田のコーナンに行ってステンレスボルトを買ってきました。
片道10km弱あるはずなんですが、そんなに乗った気がしません。掛かった時間や疲れ方からみた距離感覚は MC-1d+capreo の3〜5割減といったところで、ここまで楽に走れると「汗かく原付」の感覚で乗れます。

ケツ痛いとか、取り付けたダイナモの締めが甘いとか、まだ詰めるべき点はいろいろありますが期待できそうですよ。
あと、風に煽られるとふらついたり、ハンドル切ると足を擦るのは小径車乗りの宿命でしょう。気をつけないとなあ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

CyclewayBarry [http://www.maps.google.com/ - http://www.wikipedia.org/ -..]


2009-01-21 [J] [PC] シーゲイ党涙目 [長年日記]

Seagate のHDDに不具合発覚

シーゲイト製のハードディスクにトンでもないバグだそうです。突然BIOSから認識されなくなる(=起動しなくなる、中身が見えなくなる)とか。
2008年に買っている人は、207931版の文書を元に型番・ファームウェア・シリアル番号を検索し、影響があるかどうかを調べてみましょう(右上の言語選択を「English」に指定する必要があります)。

7200.11, 250GB/Plater 品(ST3500320AS, ST3500620AS, ST3500820AS, ST3640330AS, ST3640530AS, ST3750330AS, ST3750630AS, ST31000340AS)
2009-01-20 午前に最新ファームウェアが出ていましたが、バグがあったようで InValidation になっています。
2009-01-24 ファームウェアが再び公開されていました。
7200.11, 320GB/Plater 品(ST31500341AS, ST31000333AS, ST3640323AS, ST3640623AS, ST3320613AS, ST3320813AS, ST3160813AS)
2009-01-21現在、ファームウェアの検証中のようです。ファームウェアのバージョンがCC/LC で始まっていれば大丈夫のようです。
2009-01-24 ファームウェアが公開されていました。
ES.2(ST3250310NS, ST3500320NS, ST3750330NS, ST31000340NS)
2009-01-21 に最新ファームウェア SN06 が出ました
2009-01-24 207931番の文書がupdateされ、シリアル番号を入力して影響の有無を確認できるようになりました。私のドライブ(5QM1Z***, 5QM1S***)はどちらも「影響なし」でした。
DiamondMaxシリーズは STM31000334AS, STM3320614AS, STM3160813ASSTM3500320AS, STM3750330AS, STM31000340AS でページが分かれているようです。

しかしこれ、データが消失したと思ってハードディスクを手放してしまった人は憤懣やるかたなしでしょうね。

おまけ

(2009-01-27 追記)最新動向を追いかけているサイト。
ひねもす庵GALACTIC FUNK

前者にはちょっと黒い考察も付いてますが、ES.2 の320GB/Platter品が出てない所とか、妙に合点が行くんですよね。


2009-01-22 [J] [mobile] 更新しました [長年日記]

W-Zero3 メール受信自動化

アレコレ弄っていた内容を纏めました。レジストリを見張ればイベントを取れるようですので、いろいろ遊べるかも?