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ゆ〜ぞ〜の備忘録

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2006-09-01 [J] [misc] やっちまった [長年日記]

体調崩れる

今週は早起きが続いて眠いためコーヒーの消費量が増えていたわけですが、腹下し&風邪のコンボやっちまいました。
一晩寝たら直ったのですが、なんというか……早く真人間にならんとイカンですね。

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2006-09-02 [J] [bicycle] 突貫工事 [長年日記]

改修の内容

明日はMC-1Aのお披露目なので、以前から弄りたかったことをイロイロと。

  • ブレーキケーブル、シフトケーブルの交換、延長(ヘッド抜きを可能にするため)
  • 補助ブレーキの取り付け(安全性UP!)
  • 左右ブレーキの入れ替え(右前左後→左前右後:ケーブルを纏めやすくするため)
  • ドロップハンドルにジェル取り付け
  • ハンドルバーテープ交換

アクシデント勃発

Dura ACE のブレーキ&シフトインナーケーブルの長さが 1700mm しかなく、不足していることが判明しました。明日はローギヤ固定&ブレーキ前のみという状態で近くの自転車屋まで行かなければなりません。

あー、早く寝るか。


2006-09-03 [J] [bicycle] MC-1A お披露目会 [長年日記]

今日の予定

ブレーキ&シフトケーブルを修理して13時に内堀通りの祝田橋。
泥縄です。

ちなみに MC-1A というのは、村山コーポレーションが開発中の折り畳み自転車です。ある程度の性能と分解による機内持込(縦横高さ115cm以内)が特徴だとか。

最初から疲労感満点

ローギア固定、ブレーキも前しか効かない状況なので、人通りの少ない道を乗ったり押したりしつつ最寄り駅へ。
ラピッドライス(ワイヤが無いとローギヤ側で固定される機構)のため どうあがいても 10km/h 出ないのは不幸中の幸いと言うべきか。

御徒町まで輪行して11時過ぎにウエノクラシック。ここでリカンベント用のインナーケーブルを買って取り付けます。
ブレーキ2.5m, シフト3m とは頼もしい(写真追加予定)。

なかなかアウターを通すことが出来ずに難渋しましたが、インナーの先端部が3cmに渡って固められているため曲がったアウターを通らないというオチでした。バーテープを買ってまき直し、やっと出発。お待たせして申し訳ありませんでした>GaoYanさん

MC-1A お披露目@内堀通

着いた時点で既に疲労困憊&昼飯抜きだったので、試乗はそこそこ。

MC-1A はかっちりした走りというか、漕いだ力を直接反映してくれまますし、足回りの余裕が普通にあります(MC-1 はここが泣き所なんです)。が、BB(ボトムブラケット:クランク軸)の位置がやや特殊なので、適性身長の範囲は狭いかもしれません。BBはシートポストの延長上にあった方が良いとおもうんだけどなあ。

他の人のMC-1も乗せて貰いましたが、軽量化している人から色々付ける人まで十人十色です。ただ どちらかというと「付ける人」の方が多いようで、ビデオカメラやら お子さん用の籠やら、そりゃあもう色々とですね……。

MC-1の底力

浜松町へ移動して三輪リカンベントの試乗と晩餐。離れる前に全員の自転車をワゴンに乗せたのがこの写真です。
これなら行商可能かと。

浜松町から帰宅

晩餐で走る気力がやっと復活してきたので、浜松町から川崎まで自走しました。意外にも 20km 程度しか無かったのですが、ダイナモ&ライトの調子が悪くて難渋しました。

今気づいた

カメラの時計がデリー時間のままだった。

ハンドル周り

こんな感じです。

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2006-09-04 [J] [zaurus] 新キーボード [長年日記]

新しい Bluetooth キーボード

買いました。HP の FA287A#AC3 という iPaq 用キーボードで、サスペンド状態なら40日〜3ヶ月程度持つようです。

どうみても ThinkOutside の Shastaです。
本当に有り難うございました。

キーコードも同じ

ちなみに、送出するキーコードも Shasta と全く同じでした。なので、 ser_code_ksim の対応版をトップに置きました。

電池の持ちに対する疑問

となると、Shasta が1週間しか持たないのは、こいつの仕様だけでなくザウルスの設定にも関係している可能性がありますので、少し様子を見る必要がありそうです。

1)とりあえず普通に使い、電池の持ちを確認する
  能書き通りなら、少なくとも1週間で電池切れってのは無いはず。

2A)電池の持ちが良ければ → 対処不要(ハードウェアの問題)    この場合は、Blackberry(スマートフォンの一種)対応のために省電力機能などを変えていると推察されます。    とりあえず Shasta は購入回避ということで Final Answer でしょう。    RKB-1000 も恐らく Shasta と同一品だと思いますが、その辺は自己責任で。
2B)電池の持ちが悪ければ → ソフトウェアで対処(環境の問題?)   もし この時点で電池の持ちに問題があれば、Shasta 冤罪の可能性が濃くなります。   原因としては ザウルス側で auto bind していることが挙げられるので、使用時のみ bind するよう変更します。  /etc/bluetooth/rfcomm.conf にある bind 項目を no にする。 ser_code_ksim を使っている人は、ser_code_ksim の起動・終了スクリプトを集成する。   /home/QtPalmtop/sck_kup に "rfcomm bind rfcomm0" の一行を追加   /home/QtPalmtop/sck_down に "rfcomm release rfcomm0" の一行を追加
3B) 電池の持ちを見る
4B) 電池の持ちが良くなれば → Shasta/RKB-1000 は ほぼ無罪確定(ソフトウェア設定の問題)   正直スマンカッタ
4C) 持ちが悪ければ → ハードウェアで対処?(真相は闇の中)   スペックとして40〜120日持つと明言されている以上、故障でなければザウルス側の環境の問題なのでしょう。   ただ BlueZ でシリアルキーボードを使うこと自体が原因とすればお手上げであり、   Shasta/RKB-1000/FA287A は纏めて回避推奨となってしまいます。   単5×2が入るように電池ボックスを削り(単5は単4より直径が大きいので)、余ったスペースにスイッチでも付けることにします。

2006-09-06 [J] [zaurus] ビューモード+Bluetoothキーボード [長年日記]

配置はこんな感じ

ザウルスを手前に、キーボードを奥に。ちょっと変ですが、これが意外に打ちやすいもので。

縦横変換の禁止→失敗

先の配置で使う場合に、ビューモードで縦横が替わる機能が仇になります。
これを回避するために、keyhelper.xml の 間に以下の行を加えてみました。2009は、ヒンジの下にあるボタンのキーコードです。

<define code="2009">
	<map key=""/>
	<map_unicode ctrl_unicode=""/>
</define>

ただし、こうすると蓋を閉じてもバックライトが消えません。うーん、残念。

ポチっと

前ハブからイオン、もとい異音発生。

よって GRP 入りのスプレー をポチッと。ハブを分解しなくても潤滑が戻ってくれればいいなあと。


2006-09-07 [J] [misc] 何この [長年日記]

うさんくさ便利アイテム

USBハブ、USB音源、スピーカ、USB電源、充電器を纏めた馬鹿がいます(誉め言葉)。

親機のUSBから電池を充電出来て、なおかつUSBハブに給電できるのであれば……いやいやいや。


2006-09-10 [J] [bycicle] GRPのパワーでスピードが加速する [長年日記]

GRP=Great Real Power

なんとも身も蓋も無い名前の癖に結構なお値段なのですが、効果はこの方人柱確認済み。これを前輪ハブの隙間から突っ込んでみました。
ついでに変速機のプーリーとブレーキの関節部分にグリスを、チェーンにオイルスプレーを。

その結果ですが、20km/h 以上でのスピードの乗りが目に見えて向上しました。8速まで行っても足りず、変速機の調整をサボって9速が使えなかったが悔やまれます。平均速度も以前の一割増、なかなかの効果でした。
GRP特有の効果がどの程度あるかは判りませんが、手抜きで良いからメンテナンスせねばと痛感しただけで充分かもしれません。

これは是非鈴鹿で使用せねば

余談

「超真力ティキソグリース」とか書くと20年前のロボットアニメみたいですね。

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2006-09-12 [J] [misc] GPS愚考中 [長年日記]

最初はCFから

最初は、PCやPDAのCFスロットに刺すCFGPS2でした。

しかしザウルスでこれを使うと、GPSでログを取っている間はCFスロットが占領されてしまい、データカードを使ったネット接続が出来なくなります。
さらに GPSカードを外したり電源を切ったりすると次はコールドスタートになってしまい、衛星の補足に分単位の時間が掛かってしまいます。そのため常時電源をONにする必要があり、電池の持ちも悪くなります。

次は腕時計

その次に買ったのが、腕時計型のGPS専用機 Foretrex101 です。

軌跡ログ取りがこれだけで完結するためザウルスが束縛されず、ネット接続や電池の問題も解消されます。
電池は15時間持ち、電池を交換する間も衛星の情報を記憶しているため補足が早いというのも大きな利点です。

地図データは内蔵していませんが軌跡は表示できますので、手持ちの地図と照らし合わせれば道を探すことが可能です。
さらにシリアルポートに接続すると緯度経度を取得できますので、それを元にネット経由で周辺地図を得ることも可能です(2005-11-03)。

その次は?

いま感じている問題は、腕に付けておくと目立つこと、腕に付けるかザウルスと線で繋がなければ位置を見られないことです。

まあ早い話が青歯行っとく?ということなんですが、bluetooth 対応の GPS で単体のログ取り機能を備えた製品は 余りありません。一番理想に近いのは WBT-100/200 ですが、電池のもちにもう一声。
まあ USBケーブルで充電できるからエエやろとも言えるのですが、余り頻繁に使う製品ではないため専用充電池は過放電が怖いところです。


2006-09-15 [J] [bycicle] 工作中です [長年日記]

MC-1 工作中

折り畳み用の金具。ダイナモと干渉しない場所を探すのには苦労しました。

M12に改造しているため六角穴付きボルトだと頭が大きくなり、車輪と干渉します(未改造なら 3/8インチなので、問題ありません)。

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Yoshiえ?! [接続金具はオスピンがさらに前方へ出ているように見えますが、踵はぶつからない? そっか、ゆ〜ぞ〜さんはビンディング付き..]

ゆ〜ぞ〜 [ふふふ。対処しましたぜ。 写真とって後日出します。]


2006-09-17 [J] [misc] ひとやすみひとやすみ [長年日記]

およそ2週間の寿命でした

うーん、駄目ですね。というわけで 9/4 の(2B)にあるbind 制御を行ってみます。

ただいま帰省中

実家でのんびりしてます。台風もあるので外出不可だし。

広島市内は電車もバスも全運休。鉄輪の響かない夜というのも乙なものであります。


2006-09-18 [J] [misc] うどんうどん [長年日記]

うどんツアー

不毛な人たち(ねこまちさん8991くん)と、うどん食ってきました。

映画「UDON」効果で人が増えてはいましたが、割とマイナーな線を攻めたのでまあなんとか。
山越はひどかったけどね。駐車列はまじ山を越えそうな勢いだったし。

現代版枕詞

携帯の予測変換を弄ってふと思ったことですが。

中高年のお嬢様方が賑やかだったので「オバハンうるせぇ(笑)」って打ったら、次に「オバハン」と打った時点で「(笑)」と出て来ましたとさ。


2006-09-19 [J] [zaurus] hostap 難しいな [長年日記]

役者大杉

  • Wireless Extension:カーネル本体に組み込む無線 LAN 機能ドライバ。
  • Wireless tools:無線 LAN 機能の設定を行うツール。
  • hostap-driver:カーネルモジュールとして提供される 無線 LAN 機器ドライバ
  • hostap-utils:アクセスポイント機能を提供するときに必要なツール?
  • hostapd:アクセスポイントとして待ち受けを行うデーモン? opensslライブラリが必要。
  • wpa_supplicant: WPA暗号化用のツール?
  • wlan-ng:無線 LAN 機器ドライバ。hostap-driver とバッティングする。

hostap-driver だけ組んでみた → 微妙(2006-08-01)

スペシャルカーネル v18h のソースを指定して hostap-driver を組んだのが 前の日記です。

ドライバ、Wireless Tools の両方から文句が出る上、そもそも 無線LANカードのLEDが反応していないという有様でした。

カーネル本体の組みなおし → 失敗

hostap-driver の 0.4.9 の一部機能を動かすには、Wireless Extension の ver.18 を入れたカーネル本体が必要のようです。
ザウルスのカーネルソース(スペシャルカーネル含)には ver.14 までしか組み込まれていませんので、Wireless Extensions 15〜18 のパッチをあててコンパイルしてみました。Hermes chipset ドライバは hostap-driver と被る可能性があるので、とりあえずモジュール化。

出来た zImage をザウルスに入れてみましたが、一応動きはするものの PC接続(USBネットワーク)が動作しない様子。本体だけでなくモジュールも入替えないと駄目なんかなあ。

Wireless tools の組みなおし → 一応成功

2006-08-01 の日記にあるとおり、ザウルス本体の Wireless tools は ver.25で、カーネルの Wireless Extension ver.13 に対応しています(ver.14 ではない)。
エラーメッセージが鬱陶しいので、最新版である ver.28 の Wireless tools を組んでみました。

最新版は Wireless Extension との依存関係が無くなっていますので、じつに拍子抜けです。
ただ、元が /sbin/ に入っていますので、覚悟と入念なバックアップの上で入れ替えを行う必要があります。

2007-01-10 追記:接続名にに2byte文字(日本語)が入っていると接続できないようです

wlan-ng の排除 → やや前進

ザウルスは 元々 wlan-ng を使っていますので、それらのスクリプト(/etc/pcmcia/wlan* とか、/etc/rc.d/init.d/wlan とか)を全て脇に追いやります。
hostap-driver はスペシャルカーネルと一緒に組んだもの、つまり2006-08-01 時点のものです。

これで一応 hostap_cs が読み込まれ、かつ無線 LAN カードの LED が点滅するようになりました。

ただし、サーチを掛けてもまだ AP として見えるには至っていません。

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2006-09-21 [J] [misc] 最高級花柄自転車 [長年日記]

Colnago ForEver

とりあえず、コレを見ておくんなまし。

えーと、映像のインパクトも凄いのですが、下に書いてある説明もなかなかキてます。

  • しゃちょー夫妻の結婚50周年記念モデル
  • よって全世界50台限定
  • 値段は11,000ユーロ
  • コルナゴのアトリエから直送(つか、手渡し?)
  • しゃちょー自ら調整
  • 工房見学もおっけー
  • 社長夫婦のサイン付き証明書を発行

……
伊太利亜人って本当に馬鹿(誉め言葉)ですな。
でも、投機目的の馬鹿(貶し言葉)を排除するための特典テンコモリって辺りはしっかりしてたり。


2006-09-22 [J] [misc] うはっ [長年日記]

振替休日

今気づいたぜい。何するかな……。

結局

雨の降りそうな天気だったので、郵便局行ったり自転車弄ったりラーメン次郎行ったり。まあそんなもんです。

折り畳み接続金具2

金具のつく板をフレームの裏にすることで、出っ張りを 4〜5mm 程度減らしました。
フレームの一部を削ったので結構な手間でしたが、踵が当たる心配が無くなってくれたのは嬉しい話です。

おまけ。紐を引くとリリースできます。

ネジ類到着

M12x25mm の六角穴付ボタンボルト、M6x30mmのショルダーボルトが到着しました(実際の発注は19日夜)。

本体搭載工具を交換

Lightool の 8x10 両口スパナに変更しました。これで M5, M6 のボルトを止められます。

ネジ径が 5,6,8 のときスパナ径は 8, 10, 13 となるのですが、8x10 とか 10x13 で軽量な製品がなかなか無いのは困ったものです。
スパナキーホルダーも 8,10,13 だったら飛びつくんだけどなあ。

ケイデンス計も取り付け

やっぱり延長が必要なので、半田鏝でえっちらおっちら。どうしてこう短いんだろう……

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ゆ〜ぞ〜 [うひょ。でも起きたらこの時間でした。残念!]

Yoshiえ?! [オスピンを奥に引っ込ませるというのは、美学上から考えないわけじゃなかったのですが、それが同時に踵の問題を解決するとは..]

ゆ〜ぞ〜 [調整と切削で2時間くらい掛かりましたが、その価値はありますよ。 見た目はアレですが、紐引きも便利です。狭いところに手..]


2006-09-23 [J] [bicycle] 買出し [長年日記]

羽田のコーナン

23区内とは思えない大規模店でした。ネジも非常に豊富で、購入予定の M6x12mm ステンレスボルトをようやく買うことが出来ました。
ついでに M6x120mm と 長いナット(M6x20mm)なんてのも買ってみましたが、これで後輪外しが楽になればいいなあ。

矢口渡の Y's Garage でいろいろ購入

Ultegra のブレーキシューセットはトーイン(ブレーキシューと車輪の接する角度)の調整が可能。
あー、これ2週間前に入っていれば 105 買わずに済んだのになあ……と思いつつも前後2セット購入。

後輪のハブにGRPを注入すべく、スプロケット外し工具も購入。

びっくり

球サイクルの産業道路までの道がきれいに舗装されててびっくり。

ケイデンス計見たら普通に 80-90rpm 行っててびっくり。

羽田のコーナンがでかくてびっくり。

コーナンを出るとき「MC-1d ですか?」と話し掛けられてびっくり。
MC-1はともかく、MC-1d を知っているのは只者ではありません。
ちなみに、可変ハンドル支柱が無くなると MC-1d の折り畳みサイズはカタログ値よりかなり大きくなると思いますので注意してください。

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2006-09-24 [J] [bicycle] 走る箱男 [長年日記]

今日こそは

多摩川サイクリングロードを遡上してみました。

GRPの効果を見た

ハブとチェーンの抵抗が減ったので、その他のコンディションを感じ取りやすくなりました。ブレーキがかすったり、タイヤの空気圧が低かったり、舗装の程度や風の向きなど。
特に調布・府中市区間でドラフティングするとサクサク走ります。

でも、箱付き小径ドロップが後ろに付いたら、前の人は何て思うだろうなー。ははは。
orz

走行距離と軌跡

61km 3時間16分、平均 18.6km/h でした(多摩川に着くまでの 2km弱は除外)。初の60km超えです。


2006-09-30 [J] [bicycle] 走る箱男2 [長年日記]

走る走る〜

明日は雨の予報なので、多摩川沿いをがっつり走ってきました。相変わらず調布・府中は快走区間です。

71km 3時間33分、平均 20.0km/h でした(多摩川に着くまでの 2km弱は除外)。
初の 70km&20km/h 超えですが、右膝を少し痛めたので もっとゆっくり走ることにします。

夜道より怖い

先週に続いて途中で日が暮れてしまいましたが、怖いのは完全に暗くなった後よりも日暮れ直後くらいの遭魔が刻です。帰ろうとする人が多いのはともかく、無灯火馬鹿が多いので。

暗くなると人は少なくなり、大概の人が 1watt LED クラスの明るいライトを付けています。サイクリングロードは街灯がないから、明るいライトが無いと自爆するんですけどね。

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ねこまち [だいぶいい感じになってきましたね。鈴鹿はもうばっちり? その調子で、来年こそ乗鞍に上りましょう(笑)。]

ゆ〜ぞ〜 [GRP効果で平地は快調ですが、登りはまた別ですよん。 ちょっくら走らないとなあ。]