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クランク+後ギヤの組み合わせを、オリジナル(52T)+ Deore (11-34T) から Sugino XD2-500D(34-46T)+ Capreo(9-26T)に交換。MC-1, 1d は長さ 152mm のクランクしか使えないのが泣き所です。
クランク一回転で進む距離は以下のようになり、前46Tでは1速分重く、前34Tでは1速分軽くなります。
9速 | 8速 | 7速 | 〜 | 3速 | 2速 | 1速 | |
従来 | 5.58 | 4.72 | 4.09 | 〜 | 2.36 | 2.05 | 1.80 |
新(前46T) | 6.03 | 5.43 | 4.93 | 〜 | 2.71 | 2.36 | 2.09 |
新(前34T) | 4.45 | 4.01 | 3.65 | 〜 | 2.01 | 1.74 | 1.54 |
26インチMTBに換算すると 前32 後11-34 から 前35-26 後11-32 に変わった感じかと。
とんさあさんの改造履歴を元にして サイクルハウスしぶやさんに ALEX RIMX DA16 + Capreo の一式を作ってもらいました。
上記ページでは「トップの時にチェーンがギリギリ、フレームの横を通る」とありますが、個体差のせいか私のはアウト。フレームの一部を 1.5mm ほど削っています。
クランクの変更に伴ってチェーンラインが大きくなり、低速ギヤでチェーンが落ちやすくなりました。
そのため BBを 軸長 103mm の短いもの(Sugino BB-7420 CBB-103)に変更しています。
クランク交換方法、およびBB交換方法。調整の勘所みたいなのは無いため、工具を揃えて慎重にやりさえすれば大丈夫です。
必要工具:BB廻し・クランク外し・M8のアーレンキー・14のボックスレンチ・モンキレンチ or 16mmまたは 5/8inch のスパナ
全景を左右から。クランクギヤが46Tになってクランクガード Unidiscが付くようになりました
後ろ。泥除けの上にあるのは工具入れです。振動検知LEDを付けましたが、輪行時にずっと点滅するので駄目です。
ハンドル周り。ポンプを気圧計付きのbeam XORから小さい micro Rocketに変えたので、ハンドルポストを折りやすくなりました。
フレームと前輪とハンドルとシートポスト以外は交換しているよーな気がしたが、きっと気のせいだ。
iPhone発売前日から並ぶだけでも大変なのに、仕事を Blackberry 端末でこなしていたそうで。モバイラ-の鏡、というか漢ですな。
ナンは薄くてパリッとした、デニッシュのような食感。
カレーの辛さも抑え気味で、日本向けにアレンジしているのかもしれません。
チーム内で年休協議した結果、またスカイマークの空席確認の結果、
ついカッとなってやってしまいました。
314 名前:ツール・ド・名無しさん 投稿日:2007/07/13(金) 00:19:19 ID:??? 「有給どこに入れる?」と聞かれてスカイマークの空席確認。 そして連続5日の有給ゲット!
* + 巛 ヽ 〒 ! + 。 + 。 * 。 + 。 | | * + / / ホッカイドォォォオオォオウ! ∧_∧ / / (´∀` / / + 。 + 。 * 。 ,- f / ュヘ | * + 。 + 。 + 〈_} ) | / ! + 。 + + * ./ ,ヘ | ガタン ||| j / | | |||
315 名前:ツール・ド・名無しさん 投稿日:2007/07/13(金) 00:31:57 ID:??? >>314 それはツール観戦ゲットってこと?
316 名前:ツール・ド・名無しさん 投稿日:2007/07/13(金) 01:16:04 ID:??? >>314 . .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::::::::: * 。+ ゜ + ・ ∧ ∧. _::::。・._、_ ゜ ・ /:彡ミ゛ヽ;)(m,_)‐-(<_,` )-、 * 伝言だけど、カンチェラーラがフランスで待ってるって / :::/:: ヽ、ヽ、 ::iー-、 .i ゜ + / :::/;;: ヽ ヽ ::l ゝ ,n _i l  ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄E_ )__ノ ̄
317 名前:314 投稿日:2007/07/13(金) 02:21:08 ID:??? 待てお前等フランスに北海道はくぁwせdrftgyhじゅきおl;p
2ch自転車板の衝動買いスレッドは素晴らしい馬鹿ぞろいです。
最初はサドル用の鍵と鍵止めを買おうと思ったんです。
でも通販で安いものを買うと送料が高いので、今要りそうなものを纏めて買ったわけですよ。
カテゴリ | メーカー | 商品名 | 単価 | 消費税 | 配送区分 | 注文数 | 防犯登録 | |
ブレーキ | SWISSSTOP | フラッシュ-ブレーキシューゴムのみ 4個セット シマノ対応 アルミリム対応 カラー:グリーン | \2,740 | 込 | \630 | 1 | - | |
チューブ | パナレーサー | フレンチバルブアダプター 仏式→英式に変換 | \157 | 込 | \630 | 2 | - | |
チューブ | シュワルベ | ブチルチューブ サイズ:16x1.50 バルブ:仏式[#2-SV] | \661 | 込 | \630 | 2 | - | |
小径タイヤ | パナレーサー | [キャプテンスタッグオリジナル] パセラ-リフレクト ケブラービード カラー:ブラック/ブラック サイズ:16x1.5[38-305][Y-8611] | \2,780 | 込 | \630 | 1 | - | |
インナーウエアー | パールイズミ | [07s] 1155アンダーパンツ サイズ:1)ブラック-M | \2,436 | 込 | \630 | 1 | - | |
カギ | あさひ | [CBA8744]UL-670ワイヤー錠「02282000」 | \714 | 込 | \630 | 1 | - | |
カギ | RIXEN KAUL | AM809 コイルロック用ミニアダプター | \1,228 | 込 | \630 | 1 | - | |
商品合計 | \11,534 | |||||||
送料 | \630 | |||||||
消費税 | (\576) | |||||||
合計 | \12,164 |
あれー? おかしいなあ……
変態椅子こと Selle SMPシリーズに Extra ってのが出ているようです。
現行の TRK Mems(一番安いやつ)だと 内股を擦るけど、Extra なら……。
自宅→羽田空港→千歳空港→桑園→上幌向→滝川(全行程輪行)
北海道フリー切符の有効期間(7日)を 7/29〜8/4 に充て、7/28は道央フリー切符で回ります。
雨の予報に加えて準備で疲れているだろうという目算もあり、この日は予定無し。準備と休憩のみとします。
悪天候のため駅に近い店が好都合ということで、桑園(そうえん)駅近くのICI石井スポーツでガスボンベを買います。ついでにキャンドゥで錆落しと錆止めを買い、自転車の整備もやっちまいました。
それにしても寒いし風が強い。明日行く予定の稚内では最低気温が13度だそうで、沖縄なら1月初旬の気温ですよ。日本は本当に広いなあ。
桑園駅前にある回転寿司屋「とっぴ〜」。
店名から店構えから漫画っぽいキャラクターまで 美味しそうな要素の全く無い店なのですが、17時前という時間にも関わらず席の2/3位が埋まっています。これはもしや……
結果:15hit 2300ダメージ
北海道はほんにおそろしいところです。
まずは桑園→札幌→上幌向(かみほろむい)まで、自転車に興味津々の爺さんと話しながら鈍行でトコトコと移動します。江別までは新興住宅がちらほらあるものの、そこから先 川を渡ると一気に平原となります。こいつは明日が楽しみだ。
夜行移動に備え、上幌向駅近くの岩見沢健康ランドで休憩。
とあるサイトには「上幌向駅から徒歩6分」ってありましたが、実際は自転車で3〜4分、1kmちょいといったところ。道民は 150m/分 で歩くのか?
浴室は清潔で、人の少ない穴場でした。仮眠の後に滝川駅まで輪行し、夜行列車「利尻」を待ちます。
滝川00:15発の特急利尻に乗り、北に向かいます。
乗った途端、懐かしい汽車の香り。古い汽車なのかと思いきや、各席にコンセント発見。N700並の最新装備ですな。早速利用させて頂きます。
滝川を過ぎると常夜灯くらいまで減灯し、エンジンの回転を落としつつ進んでいきます。とはいえやっぱり駆動音や車内放送は煩いし、座席は4列で倒れ方も浅いしで、夜行バスには勝てなさそうです。個人的には眠れない時に気が楽なので助かるのですが。
名寄を過ぎても前列が空席だったので座席を向かい合わせ、荷物を梁に腰を置きます。疑似フルフラットでzzz...。
4:45 豊富(とよとみ)駅着。こんな時間ですから乗降客は自分のみです。
眠い寒いで準備はかどらず、忘れ物もあって結局6時前に出発します。準備の途中にバスが来たものの人気は皆無。回送かと思ったら歴とした札幌行きバスだったようで。
国道40号に出て南下し、セイコーマートで朝食を調達しようとしたら 7時開店orz。どうするかと思案しているうちに店の人が来て、一足先に開店してくれました。
朝食の後、道道444号を西進します。2〜3kmで市街地を越え、そこからは一面の湿原となります。その境界を示すように携帯各社の鉄塔がズドーン。苦肉の策なんでしょうな。
しかしこれを超えると、本当に何もありません。これぞ北海道。ぽつんと存在するサロベツ原生花園はまだ空いていないので木道を少し回るに留め、更に西へと進みます。
僅かに盛り上がった森を抜けると稚咲内(わかさかない)の港に出ます。豊富からここまでは 16km ほどでした。
稚咲内からは道道106号を北上します。日本的な利尻富士と日本離れした湿原のミスマッチが素晴らしい。
「抜海(ばっかい)26km 稚内41km」という看板を見て楽勝かと思ったのですが、さにあらず。ゆる〜い起伏と強い向かい風がボディーブローのように体力を削ってくれます。家はおろか休憩所もなく ひたすら海と湿原と道路と利尻富士のみの風景が続き、眠さもあって段々と無我の境地に入っていきます。色即是空、空即是色……
どうにかたどり着いた抜海。家だ! 集落だ! と思ったものの予想より小さな集落で、飲食店を探しているうちに通過してしまいました。いっそ輪行しちまうかと抜海駅に向かう分岐点で悩むことしばし。えーと、宗谷本線の稚内方面行きは11:43、その次は……16:33? さらに現在時刻は11:45。
orz
しばらく走るも、膝も心も既に折れ掛け。好天が災いして休憩できるような場所はおろか日陰さえありませんが、仕方がないので道端で休みます。路肩に腰掛けて体を丸めてぐったり……
呼びかけられて目を開けると、お巡りさん?!
どうやら寝ていたようです。休憩していたら眠ってしまったことを伝え、休める場所を教えて貰って一件落着。パトカーがUターンして行ったところを見ると、警邏じゃなくて行き倒れか何かの通報だったようで……ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
その後も多少の起伏を5kmほど走り、ようやくで稚内と野寒布岬の分岐点、坂の下に到着しました。
ここからはカエルロードです。道の両側には家があり、バスも走っているためプレハブ停留所で休憩も可能ですが、稚内温泉まで6kmらしいのでトロトロ走ります。
バス停を一つ一つ見てみると○○宅前というバス停が結構あります。そんな名前のバス停はもっと無人区域の話だと思っていましたが、そもそも無人区域にバスは走りませんか。
童夢というちょっとアレな名前の温泉でようやく休憩……って、また寝てしまいました。もう一浴びして出たのが17時。
日も傾いてきたので、やや急ぎつつ納沙布岬へ。この岬は最果て感こそないものの、利尻富士が本当に綺麗です。
南下して稚内市内に入ると、広場で何やら祭りをやっていました。住民に配った飲食券で飲食できるというスタイルのようですが、受付の方から券を分けて頂きましてツミレ汁とか頂いてしまいましたウヒョ。
南稚内駅近くの「最北端みつばちの宿」に電話で予約し、稚内駅でぐったり。列車が来るまで改札も窓口も開かないのです。
そのため遅くなり、しかも道に迷ってしまう始末。ああ情けなや……
タカナシ医院の30mほど稚内側に行った交差点を山側に折れて真っすぐ行ったところにありました。私のほかに滞在者は長期っぽい人が一人だけ。しかもずっと寝ていました。
北海道人はとっても親切ですが、距離間隔は適当のようです。
76.0km 6:05:30 12.3km/h
距離、時間共に自己最高。って6時から21時まで走ってたもんなあ……
行程みたいなのを置いておきます。
稚内→宗谷岬→猿払→浜頓別→(ここから輪行)→音威子府→旭川
稚内〜宗谷岬〜浜頓別までは90kmあり、しかも浜頓別 16:12 発と時間的にも厳しいため途中の輪行も必要となります。宗谷バス路線(PDF)、猿払村営バス、天北線バス(PDF)の時刻表を見ながら作戦を練ります。
声問(こえとい)という路線バスの分岐点をを過ぎると一気に停留所の間隔が空きます。先に見える岬がどんどん近くなるので、「増幌入口」で下車しました。
自転車を組んで準備していると、反対方向からザックを背負った爺さんが徒歩でやって来ました。噂に聞くトホダーってやつですか。話によれば、猿払〜浜頓別の天北線跡自転車道には熊注意報が出ていたので通らなかったそうです。代わりに国道238号より浜の方を通ったけど、まだ柔らかい熊の糞を見てしまったとか。うへえ。熊避け鈴買っておけば良かった。
まあとりあえず出発、追い風を受けて今日はどんどん進みます。右手に丘、左手に昆布干しと海、集落がポツポツあって共同店が構えているところもあわせて沖縄北部(やんばる地方)を思い出します。
緩やかなカーブの途中にあるため岬っぽさは無いのですが、稚内側に集落が無いこともあって出現の唐突さが際立ちます。増幌入口から宗谷岬は16.7km、てことは半分をバスで進んだ計算になります。
先客の中にはランドナーとママチャリの人が居ました。ママチャリ……すげえ
まったりしてたので、宗谷岬出発は 11:15 になってしまいました。猿払村営バスの東浦〜鬼志別路線は一日2本で 12:46 発の予定。そこまでの時間が見積もれないので、とにかく先を急ぎます。
結論から言うと、どうにか間に合いました。宗谷岬〜東浦は 15km 程度ですが 50m程度の峠が2つと緩い坂が1つあり、逆風も考えれば 75分での到着は上出来です。北海道の山を昼に通るのは初めてですが、植生こそ違えど山には変わりありません。蝉が居ないから異様に静かではありますが、やはり北海道らしさは湿原と丘陵にあるように思います。
予定通り東浦から猿払(さるふつ)村営バスで南下します。やっぱりある「鈴木宅前」を超え、浜鬼志別(はまおにしべつ)で下りて R238 南下……と思ったのですが、天北線資料に興味があったのと空腹のため、鬼志別ターミナルまで行ってしまいました。
バスターミナル近辺に飯屋は無く、近くの人に聞くと旅館でランチを出してくれるとのこと。すげえ。昼食の後、もう一度村営バスに乗って浜鬼志別まで。
浜鬼志別到着は14:11。こうなると浜頓別 16:12 到着は厳しいのですが、国道238号を通っていればバスには拾って貰えるので気にせず進みます。暫く進むと、でっかいキャンプ場併設の「道の駅猿払」。ここには自転車道の案内所があり、始点は猿骨(さるこつ)から陸に入ったところだと教えて頂きました。通行禁止ではないものの熊注意だそうです。
R238 合流点まで戻り、おとなしく猿骨まで進みます。んで内陸側に曲がって自転車道らしき道を探しますが、交差するのは砂利道。
うーん……
少し考えた結果、国道から余り離れるとバスを逃す可能性があるので止めちまいました。
結局、浜猿払 15:25 到着時点で輪行を決定し、折り畳んで 15:39 発のバスに乗車しました。浅茅野(あさぢの)まで集落は無く、もし自走してたらバスに抜かれてエライことになってたかも。
浜頓別高校で学生わんさか乗ってきますが、松音知(まつねしり)とか敏音知(ぴんねしり)まで乗ってるのには驚き。通学お疲れ様です。
音威子府到着は17:28、駅蕎麦は閉店しています。次の旭川方面行きは、鈍行が19:01、特急「宗谷」が19:58……2時間半待ちですか。
板敷きの待合室で仮眠、道の駅で食事という選択肢もありますが、旭川到着時刻が9時半過ぎになるため洗濯優先ってことで、宗谷バス窓口のおばさんに聞いて青少年宿泊研修施設「トムテ」を紹介してもらいました。
うーん、小さな村だけどあるもんなんですね。19時まで開いているようです。
特急「宗谷」で一路旭川に向かいます。JR北海道の車内販売はなかなか気合が入っています。
旭川到着は 21:38。飯屋はほとんど開いていませんが、何となく美味しそうなジンギスカンの店を見つけたので入ってみました。
結果:2hit 1990ダメージ
生ラム美味しいよ生ラム。後で調べてみると「成吉思汗 大黒屋」という良店のようです。
遅い夕食の後に旭川健康ランドまで自走で向かいます。駅から遠いので難渋しました。自転車かバイクじゃないと絶対に行こうと思わない場所にあります。
旭川→網走まで輪行、佐呂間湖近辺まで自走して再び輪行で網走に戻る
旭川→遠軽→浜佐呂間(佐呂間湖畔)まで輪行、網走まで自走。
どっちにするか悩んだ挙句、より佐呂間湖を楽しめそうな後者を選びました。
国道40号に併走していると思ったらいつの間にか東に向いててここはどこ状態に。幸いにもGPSの軌跡表示で早めに気付いたため、どうにか 9:01 発の特急オホーツクに乗車できました。
その代償として朝飯が高く付いてしまいましたが……
汽車だと電柱がないので、車窓も広くていい感じです。旭川〜上川間は田圃や蕎麦畑が広がっていて、なんとなく本州が混じっているような景色。そういえば昨日一昨日と畑らしい畑を見ていませんが、稲作は遠別町、蕎麦は音威子府村が北限だそうで。また伊香牛〜愛別間に自転車道っぽいのがあったのですが、アレは何だったんだろう。
上川を過ぎると山越えに入り、一気に人の気配が無くなります。この次、といっても30kmくらい先の上白滝駅は止まる列車が上下一本という珍しい駅なので、ちょいとカメラを持ってデッキで待機。
時々何度か減速して行き違い設備っぽいところに出ますが、これらは全て昔駅だった信号場のようです。
途中で撮った上越信号場と、上白滝駅。共に下り列車から見て右方向にあります。
旧白滝・上白滝も下り一本、上り三本というナイスな駅。旧白滝は下り汽車から見て右、上白滝は左にありますがどちらも撮り逃してしまいました。
遠軽で降り、2ブロック先のバスターミナルまで移動して時刻表ゲット。ちょうど中湧別(なかゆうべつ)方面行きのバスが来ていたので、サロマ湖方面行きバスに乗り継げることを確認して乗車します。40分ほどで到着した中湧別バスターミナルは、矢鱈広い駐車場に温泉と博物館と駅跡がポツポツと存在する風情。ほんと土地の使い方が贅沢だなあ……
中湧別駅跡はプラットホームと列車数両が展示されており、今回の旅で回った鉄道跡資料館の中では最も充実していました。
撮影しすぎて食事の時間が無くなってしまい、弁当も入手できず。仕方がないのでアルファ米に水を入れて網走行きのバスに乗ります。暫く進むとサロマ湖が左に見えてきますが、計呂地(けろち)を過ぎると内陸に入ってしまいます。ゆったりした山地と牧草地を越えて佐呂間(さろま)から浜佐呂間(はまさろま)、サロマ湖畔と続きます。
とりあえずサロマ湖畔バス停で降り、アルファ米を食して湖沿いに進みます。少し走って湖畔に出た辺りから自転車道が始まるものの、歩道に引いただけの代物。歩道の段差がきついから嫌なんだよなあ……
バス停小屋でレーパンに着替え、暫く走るとワッカ原生花園への分岐あり。地図には無かった栄浦大橋のお陰でネイチャーセンターに直接行けるようです。
せっかくなのでセンターで荷物を預け、ワッカの水まで一直線。草原を突っ走り、途中のダートも越えて走ります。
センターに戻り、ストレッチして出発。栄浦大橋経由とワッカ原生花園経由の2経路があり、当然のように後者を選んだのですが……サングラスを忘れちまいました。
センターに戻る時も分岐を見落としていたので、これで二回目。もーやめだやめ。
栄浦大橋を戻り、バス通りを走って国道238と合流。常呂(ところ)川から上り坂になったので、回避のため下流に下ります。海岸沿いをしばらく走って国道に再合流しますが、再び上り坂。右手には WindowsXP の壁紙みたいな丘、左手には……「オホーツク自転車道」?
R238再合流の少し手前に入り口があったようです。うへえ。
鉄道跡自転車道は坂が少なく舗装も良好、駅跡の休憩所や防風林まで備わっていますので非常に走りやすい作りです。畑→湖→森と変化する景色も素晴らしく、国道から数百メートル離れていて人も少ないので非常に静かです。ただ国道との接続点が少ないのでトラブル時の輪行逃げは難しく、また静かな防風林は熊出没の雰囲気満点。熊避けのため時折ベルを鳴らしたり声を出しながら走っていましたが、もし出くわしたらどう逃げるんだろう……
常呂から自転車道に入った時点で 17時、日没まで2時間弱しかありませんので先を急ぎます。幸いにも走りやすい道なので坂以外は 20km/h 以上をキープでき、結局 常呂(ところ) 17:00 → 能取(のとろ) 17:20 → 鵜原内(うばらない) 17:50 → 網走 18:35 という進捗で日没15分前に到着できました。
時間が無いので刑務所の撮影だけ済ませ、網走駅でぐったり休憩。今日中に汽車で知床斜里まで行けば知床も近いのですが、途中の車窓も捨て難いので網走泊に決定。ライダーハウス「ランプ亭別館」に予約を入れるついでにお勧めの店を教えてもらいます。
バスターミナル近辺の繁華街にあるラーメン屋「いしざわ」なんですが、本日休業。げふん。仕方が無いので辺りをグルグル回り、「蒸気船」という雰囲気の良さそうな店に入ってみました。メニューを選ぶにも魚の知識が無いので刺身定食で。
結果:8+1hit 1500ダメージ
北海道の魚介類は本当に侮れません。
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