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ゆ〜ぞ〜の備忘録

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2007-07-01 [J] [bycicle] 山行自転車完成 [長年日記]

いろいろ交換

山に行くために広いギヤ比を確保すべく改造しました。今回は芋蔓式に交換が生じてしまい、工具も含めて4〜5万掛かってしまいました。

ギヤ周り(クランク、変速機、後ギヤ、チェーン)

クランク+後ギヤの組み合わせを、オリジナル(52T)+ Deore (11-34T) から Sugino XD2-500D(34-46T)+ Capreo(9-26T)に交換。MC-1, 1d は長さ 152mm のクランクしか使えないのが泣き所です。
クランク一回転で進む距離は以下のようになり、前46Tでは1速分重く、前34Tでは1速分軽くなります。

9速8速7速3速2速1速
従来5.584.724.092.362.051.80
新(前46T)6.035.434.932.712.362.09
新(前34T)4.454.013.652.011.741.54

26インチMTBに換算すると 前32 後11-34 から 前35-26 後11-32 に変わった感じかと。

車輪(リム、ハブ)

とんさあさんの改造履歴を元にして サイクルハウスしぶやさんに ALEX RIMX DA16 + Capreo の一式を作ってもらいました。
上記ページでは「トップの時にチェーンがギリギリ、フレームの横を通る」とありますが、個体差のせいか私のはアウト。フレームの一部を 1.5mm ほど削っています。

BB(ボトムブラケット:クランクの軸)

クランクの変更に伴ってチェーンラインが大きくなり、低速ギヤでチェーンが落ちやすくなりました。
そのため BBを 軸長 103mm の短いもの(Sugino BB-7420 CBB-103)に変更しています。

クランク交換方法、およびBB交換方法。調整の勘所みたいなのは無いため、工具を揃えて慎重にやりさえすれば大丈夫です。
必要工具:BB廻しクランク外し・M8のアーレンキー・14のボックスレンチ・モンキレンチ or 16mmまたは 5/8inch のスパナ

本体の現状はこんな感じ

全景を左右から。クランクギヤが46Tになってクランクガード Unidiscが付くようになりました
画像の説明 画像の説明

後ろ。泥除けの上にあるのは工具入れです。振動検知LEDを付けましたが、輪行時にずっと点滅するので駄目です。
画像の説明

ハンドル周り。ポンプを気圧計付きのbeam XORから小さい micro Rocketに変えたので、ハンドルポストを折りやすくなりました。
画像の説明

フレームと前輪とハンドルとシートポスト以外は交換しているよーな気がしたが、きっと気のせいだ。


2007-07-02 [J] [misc] Mayor没有 [長年日記]

市庁舎から抜け出して並ぶサイバー市長

iPhone発売前日から並ぶだけでも大変なのに、仕事を Blackberry 端末でこなしていたそうで。モバイラ-の鏡、というかですな。


2007-07-06 [J] [curry] インドカレー屋まで徒歩5分 [長年日記]

登戸のニューデリー

恐らく最近出来たと思われるインドカレー屋さんです。
なぜ判るかって? カレー臭の少なさと内装が居酒屋のまんまだから。

ナンは薄くてパリッとした、デニッシュのような食感。
カレーの辛さも抑え気味で、日本向けにアレンジしているのかもしれません。
ニューデリー

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

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2007-07-09 [J] [bicycle] 難題に対するアプローチ [長年日記]

難題=MC-1 を前二段変速化

この難題に対して NASA は巨額を投じ、持てる技術を惜しみなくつぎ込んで解決に当たった。


一方ロシアは、鉛筆を使った




いやあ、旅行メインならこれで良いかなーと(汗

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2007-07-11 [J] [bicycle] デコチャリ言うな! [長年日記]

被視認性向上週間

自転車保安設備の規則()を見ているうちに、自分の自転車にももう少し反射板を付けてやるべきかなあと思い始めました。

  • とりあえずスポークに CAT EYE の RR316(16インチなので、付くものが少ないのです)
  • 前後に1cm×5cmの反射板
  • ペダルにはアンバー(黄色)の反射テープ
  • 前フォークとブレーキブラケットに白の反射テープ

なお東京都道路交通規則の9条によれば、100m後ろから照らして見える反射材が有れば良いそうです。


2007-07-12 [J] [bicycle] [長年日記]

たのしいなつやすみ

チーム内で年休協議した結果、またスカイマークの空席確認の結果、
ついカッとなってやってしまいました。

314 名前:ツール・ド・名無しさん 投稿日:2007/07/13(金) 00:19:19 ID:???
「有給どこに入れる?」と聞かれてスカイマークの空席確認。 
そして連続5日の有給ゲット! 
*     +    巛 ヽ             〒 !   +    。     +    。     *     。       +    。  |  |    *     +   / /   ホッカイドォォォオオォオウ!        ∧_∧ / /       (´∀` / / +    。     +    。   *     。       ,-     f       / ュヘ    | *     +    。     +   。 +       〈_} )   |                                 /    ! +    。     +    +     *         ./  ,ヘ  |  ガタン ||| j  / |  | |||
315 名前:ツール・ド・名無しさん 投稿日:2007/07/13(金) 00:31:57 ID:??? >>314 それはツール観戦ゲットってこと?
316 名前:ツール・ド・名無しさん 投稿日:2007/07/13(金) 01:16:04 ID:??? >>314  . .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::::::::: * 。+ ゜ + ・            ∧ ∧.  _::::。・._、_ ゜ ・              /:彡ミ゛ヽ;)(m,_)‐-(<_,` )-、 *    伝言だけど、カンチェラーラがフランスで待ってるって       / :::/:: ヽ、ヽ、 ::iー-、     .i ゜ +           / :::/;;:   ヽ ヽ ::l  ゝ ,n _i  l     ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄E_ )__ノ ̄
317 名前:314 投稿日:2007/07/13(金) 02:21:08 ID:??? 待てお前等フランスに北海道はくぁwせdrftgyhじゅきおl;p

2ch自転車板の衝動買いスレッドは素晴らしい馬鹿ぞろいです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ねこまち [いいなぁ〜、好きな日に夏休みを入れられるのがすごいうらやましいです。うちは盆休み固定ですので・・・。 あ〜、北海道行..]


2007-07-13 [J] [misc] 駄目 [長年日記]

屑が多いとちょっと疲れる

新幹線+在来線区間の乗車券を買うと利用開始駅の次に「初めて列車にお乗りになる駅」を聞く発券機。
NetFront 環境ではメッセージ送信ボタンが押せないメッセージシステム。
電源ONのまま蓋を閉じていると画面の90度回転が止まらなくなるPDA。


2007-07-18 [J] [bicycle] うーん [長年日記]

通販の喜劇

最初はサドル用の鍵鍵止めを買おうと思ったんです。
でも通販で安いものを買うと送料が高いので、今要りそうなものを纏めて買ったわけですよ。



カテゴリメーカー商品名単価消費税配送区分注文数防犯登録
ブレーキSWISSSTOPフラッシュ-ブレーキシューゴムのみ 4個セット シマノ対応 アルミリム対応 カラー:グリーン\2,740\6301-
チューブパナレーサーフレンチバルブアダプター 仏式→英式に変換 \157\6302-
チューブシュワルベブチルチューブ サイズ:16x1.50 バルブ:仏式[#2-SV]\661\6302-
小径タイヤパナレーサー[キャプテンスタッグオリジナル] パセラ-リフレクト ケブラービード カラー:ブラック/ブラック サイズ:16x1.5[38-305][Y-8611]\2,780\6301-
インナーウエアーパールイズミ[07s] 1155アンダーパンツ サイズ:1)ブラック-M\2,436\6301-
カギあさひ[CBA8744]UL-670ワイヤー錠「02282000」 \714\6301-
カギRIXEN KAULAM809 コイルロック用ミニアダプター  \1,228\6301-
商品合計\11,534
送料 \630
消費税 (\576)
合計 \12,164


あれー? おかしいなあ……

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

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 [非常によくわかります(汗]

8991 [ご利用は計画的に、ってやつデスカ(笑)]

ゆ〜ぞ〜 [発端には変わりないのです。帳簿上どうであろうとも>うぎ さん ご理解有り難うございます>や さん 計画と衝動の狭間で..]


2007-07-19 [J] [misc] まさに [長年日記]

その通り! by アタック25

8991 [ご利用は計画的に、ってやつデスカ(笑)]

画像の説明

基本的にライダーハウスを利用する予定なりなり。

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2007-07-22 [J] [misc] 忙しい [長年日記]

遊ぶのも大変だ

旅行前の最後の週末なので、準備のため奔走しています。明日も色々買う予定なのですが、雨の予報が恨めしい。

サドルも変えてみるかな

変態椅子こと Selle SMPシリーズに Extra ってのが出ているようです。
現行の TRK Mems(一番安いやつ)だと 内股を擦るけど、Extra なら……。


2007-07-27 [J] [trip] 北海道旅行前夜 [長年日記]

準備中

電脳類(携行)、電脳類(周辺)
画像の説明 画像の説明

寝袋・マット・地図・コッヘル・食糧・ツェルト・座布団
画像の説明

防寒着(ウインドブレーカ・フリースベスト)・ヘルメット・薬/衛生関連・装備品(グローブ、帽子、レーパン)・タオル・着替え2組。
写真には写っていませんが、レインコートのズボンもあります。
画像の説明

箱偉大也

地図・防寒着・レインコート・ヘルメットはフロントバック(FreePack Meta 2)に、残りは箱に入れました。
これだけ入れても大丈夫! 堅いから締める際に圧縮を掛けられるので便利です。 画像の説明

 

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ねこまち [こんなにたくさんの荷物が入ってしまう「箱」、恐れ入りました。]

ゆ〜ぞ〜 [さあ、めくるめく箱の世界へ!]


2007-07-28 [J] [trip] 北海道1日目 [長年日記]

本日の行程

自宅→羽田空港→千歳空港→桑園→上幌向→滝川(全行程輪行)

北海道フリー切符の有効期間(7日)を 7/29〜8/4 に充て、7/28は道央フリー切符で回ります。
雨の予報に加えて準備で疲れているだろうという目算もあり、この日は予定無し。準備と休憩のみとします。

札幌で準備いろいろ

悪天候のため駅に近い店が好都合ということで、桑園(そうえん)駅近くのICI石井スポーツでガスボンベを買います。ついでにキャンドゥで錆落しと錆止めを買い、自転車の整備もやっちまいました。

それにしても寒いし風が強い。明日行く予定の稚内では最低気温が13度だそうで、沖縄なら1月初旬の気温ですよ。日本は本当に広いなあ。

回転寿司でフィーバー

桑園駅前にある回転寿司屋「とっぴ〜」。
店名から店構えから漫画っぽいキャラクターまで 美味しそうな要素の全く無い店なのですが、17時前という時間にも関わらず席の2/3位が埋まっています。これはもしや……

結果:15hit 2300ダメージ
北海道はほんにおそろしいところです。

画像の説明

夜行前の休憩

まずは桑園→札幌→上幌向(かみほろむい)まで、自転車に興味津々の爺さんと話しながら鈍行でトコトコと移動します。江別までは新興住宅がちらほらあるものの、そこから先 川を渡ると一気に平原となります。こいつは明日が楽しみだ。

夜行移動に備え、上幌向駅近くの岩見沢健康ランドで休憩。
とあるサイトには「上幌向駅から徒歩6分」ってありましたが、実際は自転車で3〜4分、1kmちょいといったところ。道民は 150m/分 で歩くのか?

浴室は清潔で、人の少ない穴場でした。仮眠の後に滝川駅まで輪行し、夜行列車「利尻」を待ちます。

画像の説明

北海道の鉄道

  • 保温のため鈍行列車内でもデッキ完備。3ドアのデッキ仕様は圧巻です。
  • 駅構内はもちろん、駅通路やホームへ階段も扉で完全防御。
  • 待合室には平たいベンチが多い。ベッド型のまであり、そら駅寝も流行るわなと思った次第。
  • 大きな駅は新幹線駅のような構造。でも寒い。
  • 新型車両っぽいのに厳つくて、しかも走行音が重い。
 画像の説明 画像の説明

 

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2007-07-29 [J] [trip] 北海道2日目 [長年日記]

今日の予定

滝川→豊富→サロベツ原野→野寒布(のしゃっぷ)岬→稚内(豊富まで輪行、豊富から自走)
自走距離はおよそ 70km の予定です。

画像の説明

特急利尻

滝川00:15発の特急利尻に乗り、北に向かいます。

乗った途端、懐かしい汽車の香り。古い汽車なのかと思いきや、各席にコンセント発見。N700並の最新装備ですな。早速利用させて頂きます。

滝川を過ぎると常夜灯くらいまで減灯し、エンジンの回転を落としつつ進んでいきます。とはいえやっぱり駆動音や車内放送は煩いし、座席は4列で倒れ方も浅いしで、夜行バスには勝てなさそうです。個人的には眠れない時に気が楽なので助かるのですが。

名寄を過ぎても前列が空席だったので座席を向かい合わせ、荷物を梁に腰を置きます。疑似フルフラットでzzz...。

豊富から

4:45 豊富(とよとみ)駅着。こんな時間ですから乗降客は自分のみです。
画像の説明

眠い寒いで準備はかどらず、忘れ物もあって結局6時前に出発します。準備の途中にバスが来たものの人気は皆無。回送かと思ったら歴とした札幌行きバスだったようで。

国道40号に出て南下し、セイコーマートで朝食を調達しようとしたら 7時開店orz。どうするかと思案しているうちに店の人が来て、一足先に開店してくれました。

サロベツ原野〜稚咲内

朝食の後、道道444号を西進します。2〜3kmで市街地を越え、そこからは一面の湿原となります。その境界を示すように携帯各社の鉄塔がズドーン。苦肉の策なんでしょうな。

しかしこれを超えると、本当に何もありません。これぞ北海道。ぽつんと存在するサロベツ原生花園はまだ空いていないので木道を少し回るに留め、更に西へと進みます。

僅かに盛り上がった森を抜けると稚咲内(わかさかない)の港に出ます。豊富からここまでは 16km ほどでした。
画像の説明画像の説明

稚咲内〜抜海

稚咲内からは道道106号を北上します。日本的な利尻富士と日本離れした湿原のミスマッチが素晴らしい。

画像の説明

「抜海(ばっかい)26km 稚内41km」という看板を見て楽勝かと思ったのですが、さにあらず。ゆる〜い起伏と強い向かい風がボディーブローのように体力を削ってくれます。家はおろか休憩所もなく ひたすら海と湿原と道路と利尻富士のみの風景が続き、眠さもあって段々と無我の境地に入っていきます。色即是空、空即是色……画像の説明

稚内市に入ってもこの道は続きます。夕来(ゆうくる)の祠と浜勇知(はまゆうち)のレストハウスでそれぞれ休憩。それ以外に休憩出来るような場所はありません。画像の説明画像の説明

抜海〜稚内温泉

どうにかたどり着いた抜海。家だ! 集落だ! と思ったものの予想より小さな集落で、飲食店を探しているうちに通過してしまいました。いっそ輪行しちまうかと抜海駅に向かう分岐点で悩むことしばし。えーと、宗谷本線の稚内方面行きは11:43、その次は……16:33? さらに現在時刻は11:45。

orz

しばらく走るも、膝も心も既に折れ掛け。好天が災いして休憩できるような場所はおろか日陰さえありませんが、仕方がないので道端で休みます。路肩に腰掛けて体を丸めてぐったり……

呼びかけられて目を開けると、お巡りさん?!

どうやら寝ていたようです。休憩していたら眠ってしまったことを伝え、休める場所を教えて貰って一件落着。パトカーがUターンして行ったところを見ると、警邏じゃなくて行き倒れか何かの通報だったようで……ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

その後も多少の起伏を5kmほど走り、ようやくで稚内と野寒布岬の分岐点、坂の下に到着しました。

ここからはカエルロードです。道の両側には家があり、バスも走っているためプレハブ停留所で休憩も可能ですが、稚内温泉まで6kmらしいのでトロトロ走ります。
バス停を一つ一つ見てみると○○宅前というバス停が結構あります。そんな名前のバス停はもっと無人区域の話だと思っていましたが、そもそも無人区域にバスは走りませんか。画像の説明

稚内温泉〜ノシャップ岬〜稚内

童夢というちょっとアレな名前の温泉でようやく休憩……って、また寝てしまいました。もう一浴びして出たのが17時。

日も傾いてきたので、やや急ぎつつ納沙布岬へ。この岬は最果て感こそないものの、利尻富士が本当に綺麗です。画像の説明

南下して稚内市内に入ると、広場で何やら祭りをやっていました。住民に配った飲食券で飲食できるというスタイルのようですが、受付の方から券を分けて頂きましてツミレ汁とか頂いてしまいましたウヒョ。

はじめてのライダーハウス

南稚内駅近くの「最北端みつばちの宿」に電話で予約し、稚内駅でぐったり。列車が来るまで改札も窓口も開かないのです。

そのため遅くなり、しかも道に迷ってしまう始末。ああ情けなや……
タカナシ医院の30mほど稚内側に行った交差点を山側に折れて真っすぐ行ったところにありました。私のほかに滞在者は長期っぽい人が一人だけ。しかもずっと寝ていました。 画像の説明画像の説明

距離とか何とか

北海道人はとっても親切ですが、距離間隔は適当のようです。

76.0km 6:05:30 12.3km/h
距離、時間共に自己最高。って6時から21時まで走ってたもんなあ……

行程みたいなのを置いておきます。

画像の説明

 

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

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ゆ〜ぞ〜 [イオン釧路SCは相当な大規模SCでした。大楽毛駅近くに「↑10km先」の看板がありますので、 それを加工した悪戯かな..]

8991 [>「イオン○○SCまで直進110km」 その昔、北海道は紋別にHOSTを構えていた某BBSにてその存在を知りました。..]

ゆ〜ぞ〜 [もしかして「ずっと俺のターン」?]


2007-07-30 [J] [trip] 北海道3日目 [長年日記]

今日の行程

稚内→宗谷岬→猿払→浜頓別→(ここから輪行)→音威子府→旭川

稚内〜宗谷岬〜浜頓別までは90kmあり、しかも浜頓別 16:12 発と時間的にも厳しいため途中の輪行も必要となります。宗谷バス路線(PDF)猿払村営バス天北線バス(PDF)の時刻表を見ながら作戦を練ります。

画像の説明 画像の説明

稚内〜宗谷岬

6:30ごろ起床して準備し、南稚内駅から 7:35 稚内行の汽車に乗って稚内へ。やはり最北の駅は汽車で到達しておかないと。画像の説明

最北の駅蕎麦屋で朝食をとり、最北の線路を撮影してから 8:10 発の大岬(宗谷岬)行き路線バスに乗車。宗谷岬方面行きは路線バスと観光バスがあり、前者を利用するのは地元民と貧乏旅行者です(笑。画像の説明

声問(こえとい)という路線バスの分岐点をを過ぎると一気に停留所の間隔が空きます。先に見える岬がどんどん近くなるので、「増幌入口」で下車しました。

自転車を組んで準備していると、反対方向からザックを背負った爺さんが徒歩でやって来ました。噂に聞くトホダーってやつですか。話によれば、猿払〜浜頓別の天北線跡自転車道には熊注意報が出ていたので通らなかったそうです。代わりに国道238号より浜の方を通ったけど、まだ柔らかい熊の糞を見てしまったとか。うへえ。熊避け鈴買っておけば良かった。

まあとりあえず出発、追い風を受けて今日はどんどん進みます。右手に丘、左手に昆布干しと海、集落がポツポツあって共同店が構えているところもあわせて沖縄北部(やんばる地方)を思い出します。

画像の説明画像の説明

宗谷岬

緩やかなカーブの途中にあるため岬っぽさは無いのですが、稚内側に集落が無いこともあって出現の唐突さが際立ちます。増幌入口から宗谷岬は16.7km、てことは半分をバスで進んだ計算になります。
先客の中にはランドナーとママチャリの人が居ました。ママチャリ……すげえ画像の説明

丘の展望台に上がるとサハリンが見えます。異国が見える場所は他に与論島(台湾まで100km余り)くらいしか無いと思うと、何となく感慨深いものがあります。 画像の説明画像の説明

宗谷岬〜東浦

まったりしてたので、宗谷岬出発は 11:15 になってしまいました。猿払村営バスの東浦〜鬼志別路線は一日2本で 12:46 発の予定。そこまでの時間が見積もれないので、とにかく先を急ぎます。

結論から言うと、どうにか間に合いました。宗谷岬〜東浦は 15km 程度ですが 50m程度の峠が2つと緩い坂が1つあり、逆風も考えれば 75分での到着は上出来です。北海道の山を昼に通るのは初めてですが、植生こそ違えど山には変わりありません。蝉が居ないから異様に静かではありますが、やはり北海道らしさは湿原と丘陵にあるように思います。 画像の説明

東浦〜浜鬼志別

予定通り東浦から猿払(さるふつ)村営バスで南下します。やっぱりある「鈴木宅前」を超え、浜鬼志別(はまおにしべつ)で下りて R238 南下……と思ったのですが、天北線資料に興味があったのと空腹のため、鬼志別ターミナルまで行ってしまいました。

バスターミナル近辺に飯屋は無く、近くの人に聞くと旅館でランチを出してくれるとのこと。すげえ。昼食の後、もう一度村営バスに乗って浜鬼志別まで。

画像の説明

浜鬼志別〜道の駅猿払〜猿骨〜浜猿払

 浜鬼志別到着は14:11。こうなると浜頓別 16:12 到着は厳しいのですが、国道238号を通っていればバスには拾って貰えるので気にせず進みます。暫く進むと、でっかいキャンプ場併設の「道の駅猿払」。ここには自転車道の案内所があり、始点は猿骨(さるこつ)から陸に入ったところだと教えて頂きました。通行禁止ではないものの熊注意だそうです。

画像の説明

そこまで聞いておきながら、公園の出口にある自転車道っぽい道に釣られて ついふらふらと進んでしまいました。
結果:猿払沼がきれいに見えますが、行き止まり。画像の説明 画像の説明

R238 合流点まで戻り、おとなしく猿骨まで進みます。んで内陸側に曲がって自転車道らしき道を探しますが、交差するのは砂利道。
うーん……

少し考えた結果、国道から余り離れるとバスを逃す可能性があるので止めちまいました。

結局、浜猿払 15:25 到着時点で輪行を決定し、折り畳んで 15:39 発のバスに乗車しました。浅茅野(あさぢの)まで集落は無く、もし自走してたらバスに抜かれてエライことになってたかも。画像の説明

浜猿払〜音威子府

天北線バスは車体に小型観光バスを使用しており、腹に荷物室まで備わっています。稚内〜音威子府を4時間掛けて走るだけあって贅沢ですな。画像の説明

浜頓別高校で学生わんさか乗ってきますが、松音知(まつねしり)とか敏音知(ぴんねしり)まで乗ってるのには驚き。通学お疲れ様です。

音威子府到着は17:28、駅蕎麦は閉店しています。次の旭川方面行きは、鈍行が19:01、特急「宗谷」が19:58……2時間半待ちですか。

画像の説明画像の説明

板敷きの待合室で仮眠、道の駅で食事という選択肢もありますが、旭川到着時刻が9時半過ぎになるため洗濯優先ってことで、宗谷バス窓口のおばさんに聞いて青少年宿泊研修施設「トムテ」を紹介してもらいました。
うーん、小さな村だけどあるもんなんですね。19時まで開いているようです。

旭川

特急「宗谷」で一路旭川に向かいます。JR北海道の車内販売はなかなか気合が入っています

旭川到着は 21:38。飯屋はほとんど開いていませんが、何となく美味しそうなジンギスカンの店を見つけたので入ってみました。
結果:2hit 1990ダメージ


生ラム美味しいよ生ラム。後で調べてみると「成吉思汗 大黒屋」という良店のようです。

遅い夕食の後に旭川健康ランドまで自走で向かいます。駅から遠いので難渋しました。自転車かバイクじゃないと絶対に行こうと思わない場所にあります。

結果

55.39km 3:54:17 Max 53.6km/h
この速度で坂を下ってもブレない MC-1 は素敵です。
画像の説明画像の説明

寄道が過ぎて天北線跡を走れなかったのは残念です。……ていうか、音威子府の最終便を特急に繋げてくれよう>天北線バス

おまけ

帆立日本一の猿払村だけあって、器が帆立という豪快な「道の駅弁」。しかしキャラクターのホッター君はちと微妙かと……画像の説明

 

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

8991 [音威子府の駅蕎麦屋は旅行者泣かせのようですねぇ(^^; ところで、天北線代替バスは昔はトイレ付車両が走ってたのですが..]

ゆ〜ぞ〜 [音威子府の駅蕎麦屋は9:30〜16:00。村の規模や発着の本数を考えれば、店のあること自体が奇跡です。 天北線バスは..]


2007-07-31 [J] [trip] 北海道4日目 [長年日記]

今日の予定

旭川→網走まで輪行、佐呂間湖近辺まで自走して再び輪行で網走に戻る
旭川→遠軽→浜佐呂間(佐呂間湖畔)まで輪行、網走まで自走。

どっちにするか悩んだ挙句、より佐呂間湖を楽しめそうな後者を選びました。

旭川〜上川

国道40号に併走していると思ったらいつの間にか東に向いててここはどこ状態に。幸いにもGPSの軌跡表示で早めに気付いたため、どうにか 9:01 発の特急オホーツクに乗車できました。
その代償として朝飯が高く付いてしまいましたが……

汽車だと電柱がないので、車窓も広くていい感じです。旭川〜上川間は田圃や蕎麦畑が広がっていて、なんとなく本州が混じっているような景色。そういえば昨日一昨日と畑らしい畑を見ていませんが、稲作は遠別町、蕎麦は音威子府村が北限だそうで。また伊香牛〜愛別間に自転車道っぽいのがあったのですが、アレは何だったんだろう。

上川〜遠軽

上川を過ぎると山越えに入り、一気に人の気配が無くなります。この次、といっても30kmくらい先の上白滝駅は止まる列車が上下一本という珍しい駅なので、ちょいとカメラを持ってデッキで待機。

時々何度か減速して行き違い設備っぽいところに出ますが、これらは全て昔駅だった信号場のようです。
途中で撮った上越信号場と、上白滝駅。共に下り列車から見て右方向にあります。
旧白滝・上白滝も下り一本、上り三本というナイスな駅。旧白滝は下り汽車から見て右、上白滝は左にありますがどちらも撮り逃してしまいました。

遠軽〜中湧別

遠軽で降り、2ブロック先のバスターミナルまで移動して時刻表ゲット。ちょうど中湧別(なかゆうべつ)方面行きのバスが来ていたので、サロマ湖方面行きバスに乗り継げることを確認して乗車します。40分ほどで到着した中湧別バスターミナルは、矢鱈広い駐車場に温泉と博物館と駅跡がポツポツと存在する風情。ほんと土地の使い方が贅沢だなあ……

中湧別駅跡はプラットホームと列車数両が展示されており、今回の旅で回った鉄道跡資料館の中では最も充実していました。

中湧別〜佐呂間〜サロマ湖畔

撮影しすぎて食事の時間が無くなってしまい、弁当も入手できず。仕方がないのでアルファ米に水を入れて網走行きのバスに乗ります。暫く進むとサロマ湖が左に見えてきますが、計呂地(けろち)を過ぎると内陸に入ってしまいます。ゆったりした山地と牧草地を越えて佐呂間(さろま)から浜佐呂間(はまさろま)、サロマ湖畔と続きます。

サロマ湖畔〜ワッカ原生花園

とりあえずサロマ湖畔バス停で降り、アルファ米を食して湖沿いに進みます。少し走って湖畔に出た辺りから自転車道が始まるものの、歩道に引いただけの代物。歩道の段差がきついから嫌なんだよなあ……

バス停小屋でレーパンに着替え、暫く走るとワッカ原生花園への分岐あり。地図には無かった栄浦大橋のお陰でネイチャーセンターに直接行けるようです。

せっかくなのでセンターで荷物を預け、ワッカの水まで一直線。草原を突っ走り、途中のダートも越えて走ります。

ワッカ原生花園〜オホーツク自転車道

センターに戻り、ストレッチして出発。栄浦大橋経由とワッカ原生花園経由の2経路があり、当然のように後者を選んだのですが……サングラスを忘れちまいました。
センターに戻る時も分岐を見落としていたので、これで二回目。もーやめだやめ。

栄浦大橋を戻り、バス通りを走って国道238と合流。常呂(ところ)川から上り坂になったので、回避のため下流に下ります。海岸沿いをしばらく走って国道に再合流しますが、再び上り坂。右手には WindowsXP の壁紙みたいな丘、左手には……「オホーツク自転車道」?

R238再合流の少し手前に入り口があったようです。うへえ。

オホーツク自転車道

鉄道跡自転車道は坂が少なく舗装も良好、駅跡の休憩所や防風林まで備わっていますので非常に走りやすい作りです。畑→湖→森と変化する景色も素晴らしく、国道から数百メートル離れていて人も少ないので非常に静かです。ただ国道との接続点が少ないのでトラブル時の輪行逃げは難しく、また静かな防風林は熊出没の雰囲気満点。熊避けのため時折ベルを鳴らしたり声を出しながら走っていましたが、もし出くわしたらどう逃げるんだろう……

常呂から自転車道に入った時点で 17時、日没まで2時間弱しかありませんので先を急ぎます。幸いにも走りやすい道なので坂以外は 20km/h 以上をキープでき、結局 常呂(ところ) 17:00 → 能取(のとろ) 17:20 → 鵜原内(うばらない) 17:50 → 網走 18:35 という進捗で日没15分前に到着できました。

鵜原内駅跡

SL+客車とプラットホームが展示されています。客車内には畳が敷かれており、隣の生協に一声かければ宿泊可だそうですが……うーん、ちょっと腐った畳が臭いそうですね。

網走

時間が無いので刑務所の撮影だけ済ませ、網走駅でぐったり休憩。今日中に汽車で知床斜里まで行けば知床も近いのですが、途中の車窓も捨て難いので網走泊に決定。ライダーハウス「ランプ亭別館」に予約を入れるついでにお勧めの店を教えてもらいます。

バスターミナル近辺の繁華街にあるラーメン屋「いしざわ」なんですが、本日休業。げふん。仕方が無いので辺りをグルグル回り、「蒸気船」という雰囲気の良さそうな店に入ってみました。メニューを選ぶにも魚の知識が無いので刺身定食で。

結果:8+1hit 1500ダメージ
北海道の魚介類は本当に侮れません。

ライダーハウス

ランプ亭さん本業が民宿で、旧家を別館として解放するスタイルです。話してみるとやっぱ一人旅してる人は濃いですな。バイクと自転車、バイクと鉄道を乗り分けてる人が多いのは、やはり旅好きてのが根本に有るのでしょう。

結果

68.4 km、時間は不明。

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