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クランク+後ギヤの組み合わせを、オリジナル(52T)+ Deore (11-34T) から Sugino XD2-500D(34-46T)+ Capreo(9-26T)に交換。MC-1, 1d は長さ 152mm のクランクしか使えないのが泣き所です。
クランク一回転で進む距離は以下のようになり、前46Tでは1速分重く、前34Tでは1速分軽くなります。
9速 | 8速 | 7速 | 〜 | 3速 | 2速 | 1速 | |
従来 | 5.58 | 4.72 | 4.09 | 〜 | 2.36 | 2.05 | 1.80 |
新(前46T) | 6.03 | 5.43 | 4.93 | 〜 | 2.71 | 2.36 | 2.09 |
新(前34T) | 4.45 | 4.01 | 3.65 | 〜 | 2.01 | 1.74 | 1.54 |
26インチMTBに換算すると 前32 後11-34 から 前35-26 後11-32 に変わった感じかと。
とんさあさんの改造履歴を元にして サイクルハウスしぶやさんに ALEX RIMX DA16 + Capreo の一式を作ってもらいました。
上記ページでは「トップの時にチェーンがギリギリ、フレームの横を通る」とありますが、個体差のせいか私のはアウト。フレームの一部を 1.5mm ほど削っています。
クランクの変更に伴ってチェーンラインが大きくなり、低速ギヤでチェーンが落ちやすくなりました。
そのため BBを 軸長 103mm の短いもの(Sugino BB-7420 CBB-103)に変更しています。
クランク交換方法、およびBB交換方法。調整の勘所みたいなのは無いため、工具を揃えて慎重にやりさえすれば大丈夫です。
必要工具:BB廻し・クランク外し・M8のアーレンキー・14のボックスレンチ・モンキレンチ or 16mmまたは 5/8inch のスパナ
全景を左右から。クランクギヤが46Tになってクランクガード Unidiscが付くようになりました
後ろ。泥除けの上にあるのは工具入れです。振動検知LEDを付けましたが、輪行時にずっと点滅するので駄目です。
ハンドル周り。ポンプを気圧計付きのbeam XORから小さい micro Rocketに変えたので、ハンドルポストを折りやすくなりました。
フレームと前輪とハンドルとシートポスト以外は交換しているよーな気がしたが、きっと気のせいだ。