トップ «前の日(03-26) 最新 次の日(03-28)» 追記

ゆ〜ぞ〜の備忘録

コメントスパム対策のため、特定メールアドレスの入った突っ込みをお断りしています。

2005|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|
2036|01|

2006-03-27 [J] [misc] 公私ともにぐったり

bitwarpの仕様変更

bitwarpPDAのサーバが設定を変更したのか、dhcpd が起動していると回線断になるようです。

普通のザウルスならPCとの接続・切断に応じて dhcpd が起動・終了するから問題ありません (*) が、私のザウルスは何故か PCとの接続を解除しても dhcpd が死ない(切断時スクリプトで sudo killall しても終了しない)のですよ……。

面倒臭いので PC接続時に dhcpd を起動させないように変更し、PC側でIPアドレスを固定にしました。

(*) PC接続時に bitwarpPDA が切断されるのは仕様であり、また安価に提供できる理由です。そのため詳細は記述しません。

AirPort 挙動不審

MACアドレス絡みで「指定アドレスを許可」したはずなのに、「指定アドレスを拒否」になってやがりました。最低ですな。

こんなトラブルの元になる機能は無線だけで十分なんだけどなあ。

ザウルスも挙動不審?

SL-C3100、実は無線LAN 接続中に結構問題があります。CFスロットから抜くとフリーズしたり、サスペンド→レジュームで接続しなおすように見えて実は接続できてなかったり。私が弄ったから挙動が怪しくなったと思っていたのですが、どうやらそうでもないよーで。

AIR-EDGE が弱電波で切断されても Qt上では接続状態が解除されないとか、netctlが動かないのも SL-C3100 の共通仕様のような気がします。

事務手続き

最近事務手続きが増えているのですが、もうぐったりです。

特定項目でソートしなければ削除ボタンが表れない等のバグとか、ヘルプがリンク切れの上に略語でしか書いてないから google 等で検索できないとか、ヘルプがあってもワードかPDFだから検索にも掛からないとか。