トップ «前の日(05-09) 最新 次の日(05-11)» 追記

ゆ〜ぞ〜の備忘録

コメントスパム対策のため、特定メールアドレスの入った突っ込みをお断りしています。

2005|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|
2036|01|

2006-05-10 [J] [India,zaurus] 肩こりとATMとZ

インデアン湿布

風呂がないとか寝てても暑い等の原因があるのか、持参しているピップ eバン(磁石が回るエレキバン)が効かないのか、肩こりは相当に酷い状況です。歯痛も少なからずこの影響を受けているようなので、湿布薬を買いに行きました。

「湿布ちょうだい」と言ったら氷嚢を出されたりもしましたが、結局 OMNIGEL という塗り薬をゲット。匂いはサロンパスに似ており、塗るといきなり肩が熱くなります。

効果はてきめん、歯痛も肩こりも綺麗に消えてくれました。効果が有りすぎて恐いくらいです。

夜にもう一度塗ってみると、塗った瞬間焼けるように痛くなりました。痛みは直ぐに引きましたが、やはり強力だなあと思った次第です。

ATM

CitiBank の ATM に金を下ろしに行きました。100Rs札しか出せないと文句を言われたので、仕方なく70枚ほど……。

Glucose

4/25 に出てきた Glucose。確かに近くのスーパーにありました。ちょっと試飲してみたのですが、これはこれで微妙というかプロテイン飲料じゃないの?

ザウルスも弄ってみたり

PC接続しつつ本体からHDDを弄っていたのですが、気づいたら HDDの空き容量が(全体の容量−使用量)と一致しなくなっていました。

PCリンクの設定を「USBストレージ」「本体ディスク」にしていると、通常なら PC 接続した時点で HDD がアンマウントされますが、HDDにスワップを設定していればアンマウントされません。この場合、PCと本体の双方からアクセス出来るので問題が発生しやすくなります。

この問題を解決するために、/etc/hotplug/usbdstroage.agent を弄ってみました。具体的には、umount の直前に swapoff、mount の直後に swapon コマンドを入れています。

cramfs の umount/mount もやっちまうかなあ。