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ゆ〜ぞ〜の備忘録

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2006-05-22 [J] [India] てつどういんふぉ

駅のキオスクは安くてうまい

チャイがRs2, コーヒーがRs3、水は Rs10、クリームロールがRs3、Bajha(Pakoraより衣の多い天ぷら)が6個 Rs7 といった感じ。ただ、クリームロールは味がありません。

鉄道予約所

インドの切符は日本のような「乗車券+指定券」という構成になっておらず、自由席と指定席は別の窓口で購入する必要があります。Khadki, Lonavla 駅ともに指定席売場が 平日の 08:00〜14:00と14:15〜20:00、日曜は 8:00〜14:00 にしか開いていないので注意が必要です。また、研修所の最寄り駅 ShivajiNagar にはありません。Puneの情報は 4/9 にあります(一部修正しました)。

2等席のご利用は計画的に

昨日は2等寝台のデッキでのんびりしていたと書きましたが、後続の急行列車とか見ると2等座席(自由席)は人で溢れており、出入り口のステップまで人が立っていました。鈍行の2等も結構な混雑で、3人掛けの席に4人掛けは当たり前、デッキや通路にも人が多く首都圏の電車並みです。

二等座席は指定もあるようですので、そちらを取ってみるといいかも。

鉄道の代金

Indian Railwayのページで確認できます。全席指定なのに予約料金が別枠とか、2000番台の列車は速いから少しだけ高い辺りとか、適当なんだか細かいんだか。

その他

20両近い客車を引っ張るため急行の加速はスローで、プラットホーム内なら飛び乗り&飛び降り可能です。また線路幅が1.6mもあるため、車体もでかいっす。寝台車は横寝台+コンパートメント毎に縦寝台という構成で、二等座席も3人掛けが2列入っています。

また、鈍行にも1等席、障害者区画、女性専用席(1等/2等)がああります。1等と2等の違いは車体に赤い斜線があること、座席がプラ板からクッション付きになること、料金が10倍近く違うこと、多分2等ほど混んでいないことです。先の Lonavla → Khadki では Rs114 (2等は Rs13)だそうですよ。