トップ «前の日(05-23) 最新 次の日(05-25)» 追記

ゆ〜ぞ〜の備忘録

コメントスパム対策のため、特定メールアドレスの入った突っ込みをお断りしています。

2005|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|
2036|01|

2006-05-24 [J] [India] 土産と料理と実験と

土産は茶で決まり

基本的には Taj Mahal Tea と Tea Masalaで決まり。マサラティーバッグと菓子は近くのスーパーで、布や服、CD/DVD等は週末に Mumbai で買う予定です。

うどんを捏ねてみたり

小麦粉 300g、水120g、塩15g を使います。正確な計量が必要と書かれているのですが、秤を買うのも面倒なので とりあえずやっちまいました。捏ねていて小麦粉も水気も残らない状態なら何とかなりそうな感じですが、結果は明日ということで。

小麦粉 Rs23/kg, 塩 Rs9/kg ってどういう値段なんだろう。

ORS(Electral)でこの先生きのこるには

風邪や下痢など、体調を崩したときにはポカリスエットが非常に有効です。インドにも ORS(Electral)というのがあって塩分・水分補給に使われるのですが、4/25 に書いたように塩味が濃いため評判は良くありません。

この Electral を飲める味にするため、半分の濃度(一袋2リットル)で作成して角砂糖6個を溶かしてみました。同室住人によるピアレビューの結果は「だいぶ飲める味。以前よりはかなり良い」という感じです。少し後味が甘いので、角砂糖は4個でも良いかも。