トップ «前の日(09-30) 最新 次の日(10-02)» 追記

ゆ〜ぞ〜の備忘録

コメントスパム対策のため、特定メールアドレスの入った突っ込みをお断りしています。

2005|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|
2036|01|

2008-10-01 [J] [PC] げろげろ

ブリッジ化の弊害

La Fonera をブリッジ化(有線とPrivate無線を同じネットワークドメイン上に)すると、元々のセキュリティが死にます。つまりFON_APから入り放題。
対応策は、/etc/firewall.fon にフィルタを追加すること。

# allow regular wan traffic
  [ -z "$WAN" ] || {
# Added by Yuzo (start) 
  iptables -A NET_ACCESS -d 192.168.97.0/24 -j DROP

192.168.97.0/24は各自の家庭内LANにあわせて書き換えてください。なぜか FON_AP の認証が出来なませんが、そんなのは後だ。

ポート制限掛けていたからまだマシだったのですが、La Fonera は弄り方を一つ間違えると本当に恐ろしいことになりますね……。

メールデータ死んだ

げろげろ。

死亡直前のデータをエクスポートして、壊れている部分を慎重に排除して再度インポートしました。俺の睡眠時間返せ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

リケ [吐くなw]


2009-10-01 [J] [misc] 俺は今まで知らなかった……

衝撃の事実

今まで親の実家がある徳島で頂いていた「がんす」はフィッシュカツだった。
しかも、広島に10年以上住んでいたのに「がんす」を食べていない可能性が高い。

やべえ。食べ比べたくなった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

GaoYan [7・8月に3度ほど徳島に行きまして、フィッシュカツをお土産に買ってきました。 スダチ&とんかつソースで食べるとなかな..]

ゆ〜ぞ〜 [すだちの酸味が合いますよね。じゅるり。]