トップ «前の日(11-11) 最新 次の日(11-13)» 追記

ゆ〜ぞ〜の備忘録

コメントスパム対策のため、特定メールアドレスの入った突っ込みをお断りしています。

2005|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|
2036|01|

2005-11-12 [J] 電源工作(3)

回路の確認

Audio-Qの回路ほぼそのままです。
2SC3113 のベース〜エミッタ間電圧が0.6Vになると 2SC3113 が導通状態になり、さらに 2SJ438 が導通状態になります。そうすると電源側にある抵抗(51Ω 1W)による電圧降下が大きくなりますので、結果として電源電圧を上げても VM2 はある値までしか上昇しません。ゆえに定電圧回路として作用します(「試験のとき絶対に定電圧電源を使ってはならない」というのは、51Ωの抵抗を忘れると電圧降下が発生しないため恐ろしいことになるという意味です)。

2SC3113 のベース〜エミッタ間電圧 Vbe = VM2×R2÷(R1+R2) ですので、Vbe に0.6を代入するとVM2の最大値 VM2max = 0.6×(R1+R2)÷R2 となり、R1:R2 = 8:1 のときに VM2 の最大値は 5.4V となります。ここでは (R1, R2) = (47kΩ, 5.1kΩ) とし、ほぼ計算どおりに 5.5V の最大電圧となることを確認しました。

実は手持ちの関係で 2SC3113 の代わりに 2SC1815Y を用い (R1, R2) = (82kΩ, 10kΩ) としていたのですが、これだと VM2 の最大値は 6.0〜6.6V 程度でした。R2 が大きすぎたのか、2SC1815Y は2SC3113 より hfe(出力/入力電流の比、増幅する力)が1桁低いため ベース〜エミッタ間電圧が 0.6V を超えても完全な導通状態にならなかったのか。

スイッチどうする?

普通のスイッチ+防水キャップで考えていたのですが、防水キャップは大きなサイズしかないようです。次に考えたのがオルタネイト(押して片方導通、もう一度押すと反対側導通)なプッシュスイッチですが、これもサイズが大きい。

いろいろ考えた結果、こんな苦し紛れのスイッチが完成しました。ネジをまわすとレバーが押さえられ、スイッチ(D2F-FL-D)が入ります。

回路完成

というわけで回路が完成し、組み入れも出来ました。あとはライトを前泥除けに固定すればスペランカー先生の残機が1増えます。

あ〜

2SC3112使うところに2SC3113使ってますが、これは私が間違って買ってきたためです。数字の羅列なんか覚えてられねーっての!(逆ギレ)。

まあどちらも高ゲイン小電力のAF/スイッチング用トランジスタなので、問題はありませんでした。ちなみに、回路図は更に 2SC3133 となっていました。これは大電力のRF用トランジスタのようです。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

cialisonline [http://www.cialisdelightful.com/ - http://www.cialisdelig..]

meelliohomb [http://www.cialislmtd.com/#jl4cvb.sakura.ne.jp - <a href=h..]

meelliohomb [http://www.cialislmtd.com/#jl4cvb.sakura.ne.jp - <a href=h..]


2008-11-12 [J] [bicycle] 物欲を整理しよう

試乗の結果

サイクルモードでの試乗の結果、Jamis Aurora は重すぎ&直進性高すぎということで候補から外しました。
Raleigh Carlton-E も乗った感じもっさりしていますし、SORAのシフターは操作しづらいのでダメ。GIOS Spazio は乗っていませんが、候補には入らなさそう。

というわけで、このへんからクロモリロードとシクロクロスで15万前後の品を探してみました。

メーカーモデル名ジャンル材質フロントリアタイヤダボ穴値段(万)重量
MASISpeciale CX (2008)シクロクロスクロモリ50-3411-2835c 前後13.1不明
MASISpeciale Road (2008) ロードクロモリ50-3412-25 23c なし13.1不明
BianchiLupo シクロクロスクロモリ50-39-3013-25 32c 前後 10.5 (9.1) 10.2kg
BridgestoneAnchor RNC3 Special (2009)ロードクロモリ 50-34 12-2523c 後のみ 15.0 10.4kg
PanasonicORC21 (2009)ロードクロモリ 50-39-30 11-2528c 前後 15.010.4kg
RaleighCarlton-C (2009) シクロクロスアルミ+カーボン 50-34 11-25? なし 12.6 9.6kg
FELTF60Xシクロクロスアルミ+カーボン 50-40-30 11-28? なし 16.6 (-10%) 10.6kg
Louis garneauLGS-CX (2008) シクロクロスアルミ+カーボン 46-36 12-25 (10) 35c なし 16.3 9.5kg
JamisNova Pro (2008)シクロクロスアルミ+前後カーボン 46-36 12-26 32c なし 16.9 (15.2) 21lbs (10.5kg)

クロモリロードでもフォークがカーボンになっている自転車は外しました(Bianchi Vincitore, Basso Viper, GIOS Felleo、Raleigh Carlton-F など)。
また、シフターに SORA を使っている Giant TCX シリーズ、ディスクブレーキを使っている Bianchi Pronto を除外しています。
Raleigh Carlton-C の 2008 年版ではSORAシフターですが、2009年版ではTiagra になっています。その代わりドロップが浅いのでちょっと……。
フロントは結局3段必要になると考えられるので、2段の場合はその分を加算する必要があります。

買い足す予定

シクロクロスの場合
+ドロヨケ
ダイナモブラケット
+リムダイナモ
ロードの場合
+ドロヨケ(クラウドリフト2
ハブダイナモホイール
または、クロモリフォークなら無理矢理リムダイナモを付ける?
ダボ穴が無い場合→キャリアを付けるために)
当面は Rixen Kaul のシートポスト用アダプタ(CK-810)にバッグを付ける
ダボ付きシートクランプ(φ31.8だからOK?)
VIVAクイックエンドアダプタ

おまけ

箱男の存在意義を揺るがす大発表
プロモーションビデオにも気合い入っています。

本日のツッコミ(全15件) [ツッコミを入れる]

Before...

meelliohomb [http://www.cialislmtd.com/#jl4cvb.sakura.ne.jp - <a href=h..]

meelliohomb [http://www.cialislmtd.com/#jl4cvb.sakura.ne.jp - <a href=h..]

Vuhrinee [Since you now acquire more astir obtaining to sedimentatio..]


2009-11-12 [J] [mobile] Hybrid W-Zero3

フリーダムでその筋に人気

こんな10キーしか無い機種にえらい興奮してるなあと思ったら、U-SIMが二つ乗せられて、しかもSIMロックフリーらしいですね。
GSM または PHS と W-CDMA を別々のキャリアで使えるので、その筋の人にとっては興味深いと思います。

はしゃぐ日経、冷静なITmedia(1)

それにしても日経ITの記事は誤解を与えやすい内容ですね。

 これが便利なのは特に海外での利用時だ。SIMカードスロットは1つめはデータ通信用、
2つめは通話用という役割になっており、例えば、1つめに現地の高速データ通信用のSIMカードを挿し、
2つめの通話用にはNTTドコモやKDDI(au)、ソフトバンクモバイルなど普段使用しているSIMカードを挿す。
これによりHYBRID W-ZERO3が1台あれば、海外での通話を国際ローミングとして受け、さらに
ネットへのアクセスは現地のSIMカードで安く抑えるという離れ業が可能になる。

この部分は海外で手に入る2枚SIM携帯の話であって、Hybrid W-Zero3 の仕様ではありません。興奮のあまり混同してないかこの人。

一方の ITMedia は冷静で、

3Gのスロットに800MHz/2100MHzでの通信が可能な通信キャリアのSIMを差せば、保証はしないが理論的には動作するはず

3G(W-CDMA)で通話が出来ないことをほのめかしています。

個人的には、1枚はW-SIM通話&通信用 + もう1枚は W-CDMA 通信用 のような制限があると思います。
docomo/SBM のSIMで通話出来るとなれば、報奨金の流れからして彼等も黙っていないでしょう。

はしゃぐ日経、冷静なITmedia(2)

無線LANルーター機能についても、日経

さらにHYBRID W-ZERO3は無線ルーター機能も備える。無線LANの電波を周辺に飛ばし、
パソコンや「ニンテンドーDS」「プレイステーション・ポータブル(PSP)」といった携帯ゲーム機を
インターネットにつなげることも可能だ。

と書いていますが、ITMedia

アプリによるモバイルルーター機能も有料にて提供予定

さらりと書いています。

無線LANには2つのモードがあり、本物のルーターはインフラストラクチャモードで動作します。こっちはニンテンドーDS に対応し、複数の機器から繋ぐことも可能です。
一方従来のスマートフォン+ソフトウェアによる「無線LANルーター化」はアドホックモードで動作します。こっちは簡易モードで、ニンテンドーDSや複数の機器からの接続に対応していません。

もう一つITmediaのGoodJob

既存ユーザにとって気になる点をちゃんと聞き、そして書いてくれました。

もちろん優先的に接続する先をPHSにすることも可能だが、
そうすることによる料金的なメリットは、おそらくそれほど出ないような料金体系になるそうだ。

「新つなぎ放題」を値下げする気はないみたいです。あんな品質でよく3880円も取れるよ。
もう一つの懸念はガンガンメールに似たプランが出るかどうか。12月半ばまで待って、出ないようなら昨日のプランで行きます。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

いーもば [ITmedia = ソフトバンクですから、足はしっかり引っ張るか?]

ゆ〜ぞ〜 [そういう邪推は好きじゃありません。]

いーもば [はしゃぐ日経、冷静なITmedia(1) はできるようですよ。 http://it.nikkei.co.jp/mob..]