トップ «前の日(12-10) 最新 次の日(12-12)» 追記

ゆ〜ぞ〜の備忘録

コメントスパム対策のため、特定メールアドレスの入った突っ込みをお断りしています。

2005|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|
2036|01|

2005-12-11 [J] [bicycle] 日本海の水 放流ポタ@川崎

さぁて、今日のポタリングはー?

川崎駅 → 川崎大師 → 浮島で放水の儀 → Y's Garage → 川崎で夕飯

こんな感じで予定を立ててみたり。

一応幹事なので、9:50前に到着。とんさあさん、Yoshiえ?!さん、今回初参加の yumo さんと続々登場です。

川崎大師

到着門の手前に停車して入りましたが、中は閑散としていたので 押して入っても良かったかも。

夜店や参道に目がない Nebula さん、被写体や仏塔に目がない GaoYan さん、頑に神仏を信じない Yoshiえ?! さんと、楽しみ方は人それぞれです。ぶらぶらしている内に結構時間が過ぎてしまいましたが、それは想定範囲内です。
(左)MC-1 ×8台。(右)参道を歩く面々

浮島

国道409号線を更に下り、閑散とした工業地帯を抜けて浮島まで走ります。車道は大型車が時々いるので歩道を進みます。歩道は幅があって通行人が居ないので、走行に不自由はありません。

浮島に着いたものの、放水に適した場所がありません。うろうろするうちに浮島公園に入ってしまい・・・
試乗会が始まってしまいました。

試乗会

Nebulaさんの "MC-1cp幻" は、堅いのに柔らかいという不思議な乗り心地です。
あと人気が集まっていたのは GaoYan さんの MC-1cp でした。折り畳みハンドルによる突き出しがあるため、かなり自然な乗り心地です。

私の MC-1d にも乗ってもらいました。ハンドルの振れは無いのですが、前のめりの姿勢や前輪が後ろに見える感覚は新鮮・・・というか怖かったと思います。乗っている人の反応を見て、最初に MC-1d に乗ったときの感覚を思い出しました。

GRP布教

さっと取り出したりますは、Nash さんの脱脂スプレー+Nebula さんのGRPスプレーオイル。
Great Real Power という身も蓋も無い名前はさておき、参加者全員のチェーンに問答無用でGRPチューンが施されていきます。

そして続々届く喜びの声。
「音が無くなってる」
「もーメンテサボりすぎッスから」
「軽い〜」

四輪乗りゆえ怪しいグッヅはとりあえず警戒する GaoYan さんも感嘆。
「胡散臭面白い」と言っていた私は 金曜日にチェーンを洗っていたので、効果はそこそこ。「んー、軽くなってる、かも?」という感じです。

放流の儀

GRPに喜ぶメンバーに誰かが一言。

「あ、放水」

危うく忘れるところでした。このポタの目的は、11/26 に汲んできた日本海の水を放流することなのです。
皆で写真撮ったり、水を指差したり、一人ずつ放水したり。何やってんだか(笑

浮島 → Y's Garage(GRP感化中)

浮島から大師橋に出て、多摩川サイクリングロードの東京側を上流に進みます。

その途中で、GRPの真の力(って言い方は「馬から落馬」やな……)を知ってしまいました。

大師橋までの間、漕いでるウチにクランクがだんだん軽くなる

という、まさに「胡散臭面白い」現象。
んー、これは凄いかも。今使っているのは不精者の味方トルネードだったりしますが、これを使い切ったらパーツクリーナーに転用するかな。そうすれば GRP と組み合わせられるし・・・

Y's Garage

日が暮れる頃に Y's Garage 到着。まさに想定通りですが、独走態勢の末 丸子橋まで行ってしまった Nash さんは想定範囲外であります。

機構の単純な折り畳みハンドルが注目を浴びていました。この手の品はいつ・どこで・何が出てくるか判らないから怖い。

チャオタイ

雨がパラついたり止んだりという状況なので 輪行する案も出ましたが、結局 自走で川崎へ。

そしてチャオタイ川崎店でコース+飲み放題。辛味+酸味のタイ料理に舌鼓を・・・
辛いのが苦手な人、すみません。

ToDo

MC-1d は折り畳み時にハンドルの幅が邪魔になりますが、ハンドルポストの差し込み部分を短くしてヘッド抜き輪行する案を頂きました。

おまけ

Shimano NEXUS。そんなモノでこの俺が釣られ・・・

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

Yoshiえ?! [お! 写真なんぞも撮っていたのですか? 楽しそうにウロウロしてますね>わたし(^^; 電気はやっぱり難しそうです。な..]

GaoYan [どもです。 GRP、結構有名みたいですね。自分は昨日から太腿の前側に激しく筋肉痛が出てます。 坂道でクランキングが軽..]

ゆ〜ぞ〜 [>Yoshiえ?! さん いつだって楽しそうではありませぬか。 LED ライトを付けるだけなら、整流ブリッジ一個で製..]