トップ «前の日記(2005-12-11 [J]) 最新 次の日記(2005-12-13 [J])» 編集

ゆ〜ぞ〜の備忘録

コメントスパム対策のため、特定メールアドレスの入った突っ込みをお断りしています。

2005|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|
2036|01|

2005-12-12 [J] [bicycle] 今日も今日とて [長年日記]

今日のGRP

昨日ほど軽く感じないのは、疲れが残っているせいか。ううむ、自分の鈍感さが何とも。

シフトアウター絡み

シフトケーブルのアウターは、11日に曲げ強いブレーキケーブル用を購入しました。ですが AVID Rollamajig は置いてなかったため、通販で発注。同じ Y's 系列 でも Joker にはあったんだけどなあ。

ついでにケーブルの取り回しを変更する予定です。今は右側(クランク側)を通してますが、今度は逆側を通します。

ポジション検討中

m2 Raver Power Module は、ポジションを簡単に変更できるだけでも買った価値があります。値段は ちょっと凝ったシートポストくらいしますが。

サドルの前後位置はモジュール無しで一番後ろに出来る程度、BB-座面間の高さを 71〜72cm にしてみると左膝の関節が楽になりますが、右膝の裏の腱に違和感が出てしまいます。脚長 78cm に対する標準は 67.5〜69cm なので、ちょっと高すぎるようです。

あと、Serfas RX サドルなのに前立腺が痛ぇ。サドルが高いってのもありますが、前傾姿勢だからもっと細いサドルにするべきなのかな。

膝痛対策:CW-X

ワコールが出しているサポートギアです。脚用サポートギアのプロモデルは、股関節を固定することで膝を安定させ 疲労からくる膝痛(腸脛靭帯炎など)を軽減する効果があるそうです。私も6月ぐらいに購入して 多少ながらその恩恵にあずかっています。

ただ 冬になると膝皿裏の軟骨が減っていることに起因する関節痛が出てくるようになり、こっちには効果が無さそうです。むしろロングタイプは 膝の皿を押さえるので逆効果かも。

こんなことを書くのは何故かというと、パッド入りプロモデルが出てるらしいのですよ。こいつを買うか、サドル用ジェルを買うか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
Nebula (2005-12-13 [J] 10:43)

効くかどうか定かではありませんが<br>サメの肝油はどうでしょうか?

Nebula (2005-12-13 [J] 10:44)

サメの肝油がひざに効く、とTVショッピングで(^^;

ゆ〜ぞ〜 (2005-12-13 [J] 12:37)

うわ、ケミカルきたー(笑<br>実はグルコサミン錠剤を買っているのですが、不精なので飲んでないのです。嗚呼。