トップ «前の日記(2006-07-19 [J]) 最新 次の日記(2006-07-21 [J])» 編集

ゆ〜ぞ〜の備忘録

コメントスパム対策のため、特定メールアドレスの入った突っ込みをお断りしています。

2005|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|
2036|01|

2006-07-20 [J] [zaurus] Bluetooth ハマリ道 [長年日記]

多目的ゆえに面倒な Bluetooth

とりあえず安物の Bluetooth デバイスを2個突き合わせて確認するべー
という軽い気持ちで作業を始めたのですが、これがなかなかに面倒でした。

最も大きな理由は、Bluetooth 製品は複数のプロファイル(役割)を持つことができるからです。よって、それに応じたモジュール追加やらクライアント・サーバプログラムの起動が必要となり、嗚呼面倒臭い繋がらないという話になってしまいます。更に突き合わせる2個は両方とも確認が取れていないとか、hcitool info が動かないとかありますけどね!

結局、PAN(Personal Area Network)だけ組みました。LinuxZaurus 側を GN (サーバ)に仕立てた方が楽ですな。

  sudo insmod bnep
  sudo sdptool add GN
  sudo pand -E -S --listen --role GN --master
  while [ `sudo pand --show`="" ]
  do
    sleep 1
  done
  sudo ifconfig bnep0 192.168.139.201 netmask 255.255.255.0 up

こんな風に書いたスクリプトをZaurus側で動かしておき、おもむろに PC から繋いでやると。接続できたら while ループを抜け出してハッピーエンドという按配です。

さあ、明日はWX310K買いに行くぞ