トップ «前の日記(2009-12-17 [J]) 最新 次の日記(2009-12-22 [J])» 編集

ゆ〜ぞ〜の備忘録

コメントスパム対策のため、特定メールアドレスの入った突っ込みをお断りしています。

2005|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|
2036|01|

2009-12-18 [J] [mobile] ポメラ見て来ました [長年日記]

行くか行かざるか、それが問題だ

メモマシン「ポメラ」の新機種 DM20が出ました。
つい買ってしまいたくなる衝動を抑えつつ、ヨドバシで触ってきました。

ハードウェアは上々

キーボードの品質はいい感じです。ストロークが浅くて上下方向もやや狭いのですが、慣れればガンガン入力できそうです。

液晶は素晴らしい。モノクロは目が疲れないからいいですね。プライバシーフィルタがあるのも良いなあ。

ソフトウェアはもう一息か

変換せずにガンガン入力していくと、15-20文字を越えた辺りから取りこぼしが発生します。
まあ、モバイルギアだと変換がボロボロで入力し直す必要がありますけどね(苦笑)。

ディレクトリ5階層までという制限のあるファイラですが、単に5階層目のディレクトリに入れないだけで、メモリカード自体の表示には影響ありません。また隠し属性ファイルは表示しません。

拡張子がtxt以外だと「非対応のファイルです」と言われて編集できません。

結論

拡張子制限がネックになって、スルー決定。

これはあくまでメモマシンであって、編集マシンではないってことでしょう。
あぶないあぶない、火傷するところだったぜ(笑)