トップ «前の日(11-28) 最新 次の日(11-30)» 追記

ゆ〜ぞ〜の備忘録

コメントスパム対策のため、特定メールアドレスの入った突っ込みをお断りしています。

2005|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|
2036|01|

2005-11-29 [J] [bicycle] 工作は続くよ

輪行布(本体)

マジックテープを車体に張って自転車カバーを切り張りする、伝統の「現物合わせ工法」で作成しました。

作ってみたい人のために簡単な説明図を。A〜I の9カ所を留めることで車体を囲む輪行布となります。


ここでの問題は前後の車輪に布が擦ることです。
後輪に擦る問題は 布に角度を付けることで解決できます。
前輪前部はすっぱり諦めてスリット状に空けました。この部分から風が入るため、布に多少の余裕を持たせれば前輪後部も擦らなくなります(ただし前進時のみ)。

輪行布(ハンドル部分)

ドロップハンドル部分は 45リットル袋(650×800mm)でも包めましたが、もう少し大きい方が良さそうです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

GaoYan [お、さすがですね。 カバーに関しては、同じような”巻きスカート”で、一部に古くなったアウターワイヤーなどを使って、”..]

ゆ〜ぞ〜 [そうですね。泥よけに”張り”を出すのが正攻法だと思います。 アルミトランク行っちゃいますか。 MC-1cpなら荷台か..]


2008-11-29 [J] [Mobile] クズ2題

何というか

自転車購入でやっと調子が上向いてきたのですが、またもや冷や水ぶっかけられています。
このごろ寒いからって、冷や水多すぎやしませんかね?

Windows Mobile の bluetooth 周りがクズで困る

bluetooth 周りのスクリプトを幾つか作成しました。が……

Willcom 03 の bluetooth 設定画面を MortScript の Close() 関数で閉じると、次に設定画面を開くときに5〜10秒程度掛かるようになります。
bluetooth のヘッドフォンが複数あると、「ワイヤレスステレオに設定」が効かないことがあります。
時々不意にサスペンドに入り、プレイヤーソフトがハングアップします。

WMの半分は不条理で出来ています。

HDMobiMailが腐ってて困る

W-Zero3メールの操作性がどうにも救いがたいので HDMobiMail に乗り換えたわけですが、こちらにも観測史上最大級の地雷がありました。
「オプション」の「メールBOX」から受信箱、送信箱にある標準メールボックス(空欄)の名前を inbox, outbox に変更すると、そこにあったメールが全て消えます。\Program Files\HDMobiMail\MAILDIR\ の.msgファイルもきれいさっぱり無くなってました。
rename で削除なんて、フリーソフトだから無保証とかそういうレベルを超越してます。殆どテロでしょコレ?

問題は、代替手段が QMAIL3 しか残ってないことなんだよなあ。設定面倒らしいけど、どうするか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

8991 [メール周りは最早鬼門一歩手前になってますな(^^; BlackBerryやHTCが良かったらスマートフォンはそちら..]