トップ «前の日記(2005-11-27 [J]) 最新 次の日記(2005-12-01 [J])» 編集

ゆ〜ぞ〜の備忘録

コメントスパム対策のため、特定メールアドレスの入った突っ込みをお断りしています。

2005|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|
2036|01|

2005-11-29 [J] [bicycle] 工作は続くよ [長年日記]

輪行布(本体)

マジックテープを車体に張って自転車カバーを切り張りする、伝統の「現物合わせ工法」で作成しました。

作ってみたい人のために簡単な説明図を。A〜I の9カ所を留めることで車体を囲む輪行布となります。


ここでの問題は前後の車輪に布が擦ることです。
後輪に擦る問題は 布に角度を付けることで解決できます。
前輪前部はすっぱり諦めてスリット状に空けました。この部分から風が入るため、布に多少の余裕を持たせれば前輪後部も擦らなくなります(ただし前進時のみ)。

輪行布(ハンドル部分)

ドロップハンドル部分は 45リットル袋(650×800mm)でも包めましたが、もう少し大きい方が良さそうです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
GaoYan (2005-11-30 [J] 22:13)

お、さすがですね。<br>カバーに関しては、同じような”巻きスカート”で、一部に古くなったアウターワイヤーなどを使って、”張り”を出す事で、車輪との接触を防げないか、考えたりしています。<br>ポタ時のカメラの輸送方法も悩みどころなんですよね。<br>やっぱアルミとランクにいっちゃおうか…。

ゆ〜ぞ〜 (2005-12-08 [J] 15:32)

そうですね。泥よけに”張り”を出すのが正攻法だと思います。<br>アルミトランク行っちゃいますか。<br>MC-1cpなら荷台から後ろに出る部分も少ないと思います。