トップ «前の日記(2006-04-07 [J]) 最新 次の日記(2006-04-09 [J])» 編集

ゆ〜ぞ〜の備忘録

コメントスパム対策のため、特定メールアドレスの入った突っ込みをお断りしています。

2005|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|
2036|01|

2006-04-08 [J] [長年日記]

料理に挑戦

ゆでるのに適した米は何かと店員さんに聞いて、買ったのが薄茶色の Boiled Kolam Rice。水につけていると偉く膨張してしまい、飯盒では炊けなくなってしまったので湯切り法(たっぷりの水で10分茹でて水を捨て 弱火で水気を飛ばす方法)で炊きました。

できあがりはパサパサでヌカ臭が強く、また量が非常に多くなってしまいました。計量に使ったコップの容量が思ったより大きかったのかもしれません。

魔法の黒瓶

しかし、そんな飯を日本のご飯に変える最終兵器があります。その名は『ごはんですよ』。日本ではそれほど食さなかったのですが、日本米の無い地域ではかなりの威力を発揮します。彼には Rice Japanizer という愛称を授けましょう。

この Japanizer はアパートの同室の方が持参したもので、前のインド研修経験者から『絶対に持っていけ』と言われていたとか。あまりの威力に『もっと持ってくれば良かった』と項垂れたのが印象的でした。

この『ごはんですよ』、海苔の醤油・出汁漬けなんだよね。海苔が手に入れば自作できへんかなあ。

TOFU リベンジ

細かく切って茹でると、酢が抜けて普通の豆腐に近い味になります。魚に限らず、買ってきたものを生で食べるという習慣というか考えが無いのでしょう。これを湯に入れて即席味噌ペーストを入れればみそ汁の完成。

停電

昼の2時頃、勉強中にさっくり停電。あー、そういえば昼は計画停電するといってたなあ。

プネツアー

プネ大学と高台の寺、岡山庭園を見学した後にプネセントラルへ。Nissin Ramen を見つけたので買ってみたり。

岡山庭園での一幕

こっちの子供は好奇心が強いのか、日本人が珍しいのか、「日本のコイン見せてくれよ」なんて言ってくる子供がいました。

ゆ:(5円玉を渡して見せる)
子供:「これ、何ルピー位なの?」
ゆ:「2ルピーくらいだよ」
子供:「こっちのコイン見るかい?」(2ルピー硬貨を渡して見せる)
ゆ:「OK, Exchange」(2ルピー硬貨を上にあげる)
子供:「No Exchange!!」

子供は飛び上がって2ルピー硬貨を取り、わざわざ5円玉を返してから走っていってしまいました。悪いことしたかなあ。

野菜炒め

夜は Boiled Kolma rice を炊き、適当に野菜を炒めて食しました。いやあ、なんか疲れる。

牛乳

常温保存可能な超高温殺菌牛乳のみ売られています。これは普通というか日本と変わらない味でした。