トップ «前の日記(2006-04-08 [J]) 最新 次の日記(2006-04-12 [J])» 編集

ゆ〜ぞ〜の備忘録

コメントスパム対策のため、特定メールアドレスの入った突っ込みをお断りしています。

2005|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|
2036|01|

2006-04-09 [J] [India] 休日の過ごし方 [長年日記]

蕎麦もどき

6日に Mandai Market で買った白い麺を茹で、醤油+味醂+ダシ粉末の付け汁で昼飯。ざるが無いから食べているうちに固まってしまいましたが、この麺はなかなかいけます。おそらく小麦粉を練って作った麺なのでしょう。

鉄道初体験

日曜でも容赦なく停電するので、Pune 駅まで時刻表の買い出しに行って来ました。アパートのある Aundh 地区から最寄り駅の Khadki までリキシャ、そこから2駅で Pune 駅です。

写真は撮っていません。一応禁止されているらしいのに加え、日本人というだけでジロジロ見られてるし、戦車ぽいキャタピラ付き車両が台車に乗っているためです。これ撮影すると洒落にならんと思いますぞ。

待っているウチに Pune から来た電車が2番線に到着しましたが、一両に3〜4組あるドアは左右とも全部開けっ放しで、そこから人が手を出してます。なので1番線から線路を歩いて電車に乗ろうとする人までいるし。

Pune 行きの電車は 15:08 の予定が 15:30 頃に到着しました。まあ事前にヒンディー語と英語でアナウンスしているから良いのですが、こっちは更に人が多い。つか文字通り溢れてませんかコレ?

駅に着くと人がワラワラと降りたので、私は図々しくも割り込んでデッキの中の方に入りました。ベルもなしに電車はゆっくり動きだし、子供はデッキから身を乗り出して風を受けています。ドア開けているのもデッキに人が多いのも、風入れないと暑いからなんですな。バスのドアを開けているのにも驚かされましたが、電車はそれ以上に圧倒されました。

Khadki 駅インフォメーション

Aundh から Khadki 駅まではリキシャで10〜15分程度。値段交渉に失敗して RS60 も取られてしまいましたが、タリフカード(正規料金表)を見せれば RS20〜25 程度の距離だと思います。

Khadki 駅の 乗車券売場・予約所 は Aundh から遠い側(東側)の駅舎にあり、1番線が Pune 行き。Pune までの料金は RS4 で、時刻は 06:08, 07:23, 08:28, 08:41, 09:23, 10:36, 11:23, 12:58, 15:08, 16:03, 16:36, 16:53, 18:30, 19:28, 20:43, 21:48, 22:53, 23:23, 00:28, 00:53 です。反対側の Lonavla 行きは不要と思うので割愛。

Pune 駅インフォメーション

予約をする場合、外国人であれば 駅前広場の西 ホーム側にある Enquiry(総合案内所)近くの 28番ゲートで買うのが早いと思います(パスポート番号をお忘れなく)。このゲートは 08:00〜1400 と 日曜以外の14:15〜20:00に開いています。隣の29番ゲートは出発直前の一部列車(1010,2128,1008,2124,2157,1022,1026,7031)と夜間の予約に使われ、13:30〜19:30 と 00:00〜08:00、30番ゲートは払い戻し兼用で 19:00〜22:00 と 22:15〜08:00 に開いているようです。

更に西に行けば一般用予約窓口か自由席の乗車券売場もありますが、相当並ばされます。

時刻表は1番線の中央近辺にある本屋で買えますが、英語版の Train at a Grance は無いかもしれません。元々入手難だそうですし。

Pune バスターミナルとバス時刻表

長距離バスの時刻表も探したのですが、失敗しました。長距離バスのターミナルが Pune 駅の西、ローカルバスのターミナルより北にあるのは見つけましたが、「時刻表どこですか?」と聞いたら柱を指差されました。ヒンディー語が書かれている柱を。ヒンディー語は数字しか読めないよ。

時刻表

Pune 駅で買った時刻表は Newman's Indian Bradshaw という名前ですが、かなり使いづらい代物です。JM Road のマクドで休憩がてらに読んでいたのですが、なんかワケワカメ。

誤植やプリントミスはまあ良いとしても、路線図は一つも無いし、路線で纏めてないから Mumbai - Pune を通る列車の一覧を見るにも苦労するし(268〜269頁に発見しました)。うーん、路線の割に走っている電車が少ないためかなあ。

夕食

面倒なので、パスタ茹でてソースで食べました。が、インド製のため安いという理由で買ったこの Tify Pasta Sauce 、胡椒と唐辛子が効いてて非常に辛い。うーん、パスタソースまでインデアーンだったとは……。

一週間で思ったこと

買い物や移動、ATMでの現金引き出しなど一寸したことで一々時間が掛かります。「まあこれがインドだし」と納得してしまえばそれまでなのですが、ウチ等には宿題があるのですよ。嗚呼。

何というか、お手伝いさんの類が必要な理由が判った気がします。貧富だけでなく時間の流れにも差があるからなんだなあと。