トップ «前の日記(2006-04-23 [J]) 最新 次の日記(2006-04-25 [J])» 編集

ゆ〜ぞ〜の備忘録

コメントスパム対策のため、特定メールアドレスの入った突っ込みをお断りしています。

2005|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|
2036|01|

2006-04-24 [J] [India] このごろ思うこと [長年日記]

80-20の法則

インドは、と言うと大袈裟ですが、少なくとも自分の生活しているインドは80〜90% で良しという概念で動いており、それがこの地では正しいと感じるようになってきました。

昼に2時間停電する以上、強力な発電機を用意しない限りエアコン・PC・ネットという三種の神器が使えません。それに加えて最高で40度近い気温ですから、100% を期待する方が無理なんじゃないかと。

1Rs(ルピー)の価値

モノの値段からすると、1Rs=10〜20円という感じがします。サービスは1Rs=10円、食材は1Rs=20円、加工品はその中間てな感じかなあと(ちなみに為替では 1Rs=2.8円前後)。

ただ、自分の住んでいる Aundh 地区はビジネスマンの多い中〜高級住宅街だそうなので、旧市街に行けば更に1ルピーの価値は高くなる(物価が安くなる)と思います。

インドで使える服

T-シャツは絶対に半袖より長袖。半袖だと蚊に刺されるし焦げます。ユニクロで BODY-TECH の長袖を買わなかったことが悔やまれます。

現地で買うなら丈の短いクルタシャツが良さげです。