トップ «前の日記(2009-10-01 [J]) 最新 次の日記(2009-10-08 [J])» 編集

ゆ〜ぞ〜の備忘録

コメントスパム対策のため、特定メールアドレスの入った突っ込みをお断りしています。

2005|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|
2036|01|

2009-10-03 [J] [misc] 尻が痛むまで乗るぜ! [長年日記]

無茶だと思いますが

それをやりたくなるお年頃なんです。

アプローチ(0450)

家から平間まで2.5km, 35分。汗かきますなあ。

南武線車内はやはりというか、おつかれーな人ばかりです。

いきなり飢餓線の洗礼@立川(0545)

立川乗換の10分間に小竹林で第二朝飯と思ったら、無くなっていました。
後釜は7時開店。使えねえ……

高尾は1分乗換のため、大月(0659、3分)と甲府(0743、7分)までおあずけです。

1分乗換でも余裕@高尾(0614)

7号車より高尾寄りに乗っていれば無問題です。
ここから広島者にとっては懐かしい湘南電車で上諏訪まで行きます。

6両編成でトイレは一番前。以前中央本線に乗ったとき、前の方は老年登山グループが煩かったので後ろに逃げたことがあります。
彼らが前にいた原因はトイレもしれませんね

晴れてる?@上野原(0630)

上野原で山陰からいきなり日が射す。まぶしっ……て、今日は雨の予報じゃなかったの?
ああ、俺が自転車諦めたからですね。了解。

大月で飲料補給(0650)

ついでに車内散策すると、やはり後ろの方が少ないようです。空いてるボックスもある位なので、車端のロングシートに足伸ばせるぜー。

大月過ぎると揺れが激しいなあ。

富士見、圏外(0830)

寝まくって起きたら甲府、そして富士見。天気もどんより。結局甲府での食料の買い出しは出来ませんでした。

富士見〜茅野はウィルコムは圏外。うへえ。

上諏訪(0900)

0856着の普通で付いたときには既に0919発の電車が入線していました。313系ですよ!

駅弁はNewDaysにありました。駅そばは無く、デイリーストア近辺に幾つかあるそば屋も準備中。

足湯は9〜21時からなのでギリギリセーフ。しかし熱い〜。

戻ると2人席窓際は全て埋まっていました。鞄置いてて良かった。

バタバタしている間に、屑電話(Willcom03)が勝手に電話かけてた。
そうやって通話料稼ぐ了見か。ふーん……

下諏訪(0925)

オルゴール流れてます。個人的には好き。

電車待ち合わせって言ってるけど、ここ単線だったんだ……と思ったら岡谷まで高架化しているようです。

岡谷(0930)

流石にこの辺で空きボックスは無くなりました。接続する上り特急が遅れているので待機。まあ2時間半待ちだからなあ。

辰野(0952)

車両基地みたいな駅です。岡谷での遅れをあっさり解消しました。

飯田線北部(伊那市、駒ヶ根)

駅間距離短いし、カーブ多いし、家々を縫う感じが私鉄っぽくていいなあ。

ホームが短いので主要駅の伊那市、駒ヶ根もこじんまりとしたものです。
小さな駅は本当に簡素な作りで、ホーム幅も狭いものは路面電車並。法律的に大丈夫なんか、これ?(笑

伊那福岡〜伊那本郷(1105)

小駅が一段落付いて眠くなった頃に、ものすごいカーブ区間が現れます。
車輪は軋み、スピードは40km/hしか出ません。それでも駅間は短いんだよなあ。

高遠原〜伊那田島も凄いな。

車掌さん

乗り降りしそうな人が居たらちゃんとそっちに行っている様子で、地味に重労働だ。お疲れさまです。

飯田(1200)

少し眠っていたようで、目が覚めたら飯田駅に着いてました。相変わらずこじんまりとした駅で、駅前にも人気がありません。弁当買ってなかったら多分飢えてたな……

飯田〜天竜峡

駄科を超えると一気に市街地を抜け、川沿いを走ります。
自転車道ぽいのもあるし、今度は輪行で行くのも悪くなさそう。

天竜峡は、やっぱりホーム三つのこじんまりとした駅でした。

天竜峡〜中部天竜

凄いよ天竜川。トンネルの合間に無理矢理駅や変電所があるのは絶景を通り越して不条理に近いものがあります。
直流だから変電所が多いのですが、ぶっちゃけ電化不要な気もします。

門島手前で工事をやってたり、田本で1人だけ乗ってきた人が居たり、小和田は10人くらい待ってたり。
秘境駅もブームなんでしょうかねえ。個人的に一つ降りる(2時間半待つ)ならは大嵐かな。

S字橋を越えて西城で8991の人と遭遇。浜松西部探索と言っていたのでもしやと思ったら……

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
8991 (2009-10-25 [J] 17:07)

同行許可頂きありがとうございました。<br>東へ移動中のJR快速車内でバス時刻検索掛けた時にはまだ冗談のつもりだったんですが...(爆)

ゆ〜ぞ〜 (2009-11-06 [J] 03:45)

ははは。まあ飯田線自体が冗d(以下略